うしろの玉ねぎ

かわいい子を眺めていたい。

ワンピクちゃん『LAGRIMA』発売記念リリースイベント at タワーレコード グランツリー武蔵小杉店

ONEPIXCELの関東最後となるリリイベツアー、ななみんを見に雪の降りしきる中を武蔵小杉まで行ってまいりました。

タワーレコードのグランツリー武蔵小杉店は初めて訪れます。どんなところかなと思いつつ、お店に入ると端っこの奥まったところにそのステーぢはありました。インストアとはいえ、これはまた狭い。高さこそ50cmぐらいはありますが、幅3mで最前に並べるのは5人程度、奥行きは2mも手前にスピーカーが置かれているので実質1.5mほど、さらに3方を壁に囲まれて圧迫感がすごい。観覧スペースも縦長で狭く、ステーぢに上がるための通路自体が作られてなくて、これでどうやって演者の人がステーぢに上がるのかと思っていたら、まさかのモーゼパティーン。上手の少し後ろ、スタッフルームの横にあるPAが置かれたところからL字に曲がって中央を突っ切って行くというなかなかの所業とスタッフのアナウンスから判明。

リハのため店内にやってきたワンピクちゃん、まずはスタッフが中央に作られた僅かな細いヲタ通路を通っていき、後からメンバーがそこを通ってステーぢに上がったらスタッフが捌けて空間が埋まるという流れ。観覧スペースに入れる人自体が少ないからモーゼ的なすごい映像にこそならなかったものの、リハと本番、行きと帰りで毎回これをやるのはなかなかしんどいというか、どうなん? というか、しかし毎℃何故か腰を屈めて通るななみんはかわいかったです。上は空いてるからそんな小さくならなくてもいいのになんだろう、あのかわいさ。

そんなヲタの海をくぐり抜けてステーぢに上がったワンピクちゃん、リハは TONDEKE のハーフ、LAGRIMA のフル。終わった後、ななみんがものすごい小声で「スピーカーの位置、変えていいですか?」とスタッフに聞くところで、何故そんな小声なのか、周りから笑いが漏れます。本人らが動かそうとするも、そこはスタッフが横から通っていき、修正したところでリハは終了。再びモーゼを通って一旦捌けて、時間になったらまたモーゼの道から登場、ちょっとおもしろい図。

1部は13時から、中央上手寄りで鑑賞。セットリストは以下。

  • 1.TONDEKE
  • 2.sora
  • 3.monochrome
  • 4.LAGRIMA
  • 5.Howling

いつものセトリといった感ぢ。ななみん歌唱もいい感ぢ。それなりに近い位置からは見られたので、ななみんのかわいいお顔と眩しい太腿が堪能できて満足。monochrome の最後のフリは普通にやるとななみんの左手が横の壁に当たるので控えめに出す形になってたりして、その他大きく動くフリや移動は小さめになってました。色々大変だわ。もう少し広いスペースを用意してあげてください、タワレコさん。

最初の軽いMC、うろ覚えですが、でん「もう21日だよ」、なな「3月も終わりだねー、わおッ」、亜美「ぢゃ、次の曲いきまーす」の流れがシュール。特典会最後の挨拶でも「次の15:00からも待ってるので……待ってますっ!」と、ななみん相変わらずのポンコツコメント。かわいい。

特典会が終わって片付けが済むと、そのままヲタがステーぢ前に大量移動して占拠。狭いインストアスペースではこうなってしまうのは仕方ありません。その中で隙間のあった最上手ポぢションに潜り込んで待機。

15時からの2部はその前にリハで be with you をハーフでやってからスタート。セットリストは以下。

  • 1.be with you
  • 2.S
  • 3.LAGRIMA
  • 4.Howling
  • 5.One 2 Three

音構成が良くて歌詞かわいいし、『be with you』好きなんですけど、ワンマンだとこれだけ生バンドでやってくれないのが悲しい。いつか聴ける日が来るのでしょうか。Sの時、ななみん歌詞を飛ばして顔の前で右手を立ててごめんってしたのがかわいかった。3曲目に LAGRIMA が来たので最後は123だなと思ったらやっぱりそうでした。関東最後のイベントという意味もあっての123なのでしょう。

何気に亜美ちゃんが1部では下ろしていた髪を、後ろの下のほうでひとつ結びしててかわいらしかった。でんちゃんボブ、ななみんポニーはこのリリイベでずっと固定なので、こんなふうに髪型変えてくれると新鮮というか、見てて楽しい。ななみんもたまにはツインテールにすればいいのにぃ。(強すぎる個人的願望

ともあれ、3月4日から追いかけてきたONEPIXCELのメぢャーデビューシングル『LAGRIMA』のリリースイベントツアーもこれで一段落。

どこもどこでもかしこでも、ななみんのかわいいお顔と太腿が見られて、繊細なボーカルとポンコツコメントが聴けて、満足充足な日々を過ごすことができました。ななみんかわいい、亜美ちゃんかわいい、でんちゃんかわいい。ワンピクちゃんかわいい。

結構良い曲ですし、個人的にも好きなのでいい感ぢに売れてほしいなと思います。

LAGRIMA(Type-A)

LAGRIMA(Type-A)

 
LAGRIMA(Type-B)

LAGRIMA(Type-B)