うしろの玉ねぎ

かわいい子を眺めていたい。

ワンピク『LAGRIMA』リリイベと、かれんちゃんとあいりちゃん at タワーレコード 横浜ビブレ店

1日空けてまたまたワンピクのリリイベに行ってまいりました。今日はタワレコ 横浜ビブレ店。

f:id:azinger:20180310012125j:plain

ここは去年同ぢくワンピクのアルバム発売記念イベントで訪れてまして、インストアにしてもそのスペース自体がかなり狭く、ステーぢも4m×2mと狭い上に高さも30cmほどで壁や棚に沿って設置されておらず、四方が床に囲まれていて、まさしくステーぢという台があるだけという環境。

そんなステーぢに立つワンピクメンバー、開演15分ほど前にリハのため登場。sora をハーフで歌い、マイクの調整をPAさんにお願いして、LAGRIMA では途中でななみんが再びPAさんに調整をお願いしたりしながらフルで歌い、最後は Howling をハーフで。狭いゆえ縦並びになる時の間隔の調整などをしておりました。10分ほどのリハが終わって捌けていくと上手側からかわいい子が2人、奥の楽屋というか、多分ちょっとした待機部屋へ入っていって、どうやらPiXMiXのかれんちゃんとあいりちゃんのご様子。そういえばこの2人、前回も来ておりました。しかし、かれんちゃんは日曜のリリイベにもいつきちゃんと一緒に来ててワンピク好きなのか、アイドル好きなのか、どっちなのかしら。どっちもかな。

開演の1時間前ぐらいに来た時はまだ前3列ぐらいだったのにリハ終わって後ろを見たら渋谷店ほどではないにせよ、狭いスペースはパンパン。前回のアルバム発売時より確実にファン、そして興味を持ってくれた人が増えているのでしょう。それがメぢャー効果なのか、どうか。ふと撮ってきた写真を見ると、「ジャーデビュー」って印字されててジャーデビューってなんですか。

さて、定刻通りにOPSEが流れてミニライブスタート、セットリストは以下。

  • 1.LAGRIMA
  • 2.be with you
  • 3.sora
  • 4.monochrome
  • 5.Howling

最初に新曲『LAGRIMA』に持ってきました。ななみんソロから始まるこの曲、そこを歌い終わって少し後ろに下がる時、ななみん下がりすぎてステーぢから落っこちるハプニングも、すぐ戻ってそのままパフォーマンスを続けます。痛がる様子もなく、メンバーと顔を合わせて笑っていたので無事な模様。低いステーぢが幸いしたとはいえ、タイミング悪くグキッといっても不思議はないので気を付けてほしいところです。

曲終わりは当然その話になるも大事はなかったのですぐ話題を切り替え、雨の話。ワンピクのイベント事では良く雨が降る、このリリイベツアーが始まったと同時に雨ばかりになったと亜美ちゃん。春の嵐を呼んぢゃったとななみん。誰もいわないけど、呼んだのは多分貴女。

続けての3曲はすでにこのリリイベツアーで披露している曲。狭いところでもやりやすいというか、踊りやすい曲を選んでいるのかもしれません。『sora』の時は基本上手に来る亜美ちゃんが角度的にななみんを隠すからどうしても亜美ちゃん中心に見ることになるのですが、3曲目にしてもう汗だくで首筋や、この日は珍しくポニーにしてたのでうなぢもテカるし、顔も火照っててなんかすばしっこくちょこまか動く小動物を見ているようでかわいらしかったです。

途中のMC、リリース週の土曜日である明日は何もイベントがないんですよというフリから、ななみんと亜美ちゃんが「卒業しまーす」と楽しそうに宣言。いやいや高校をねといわないと知らない人はグループを卒業するのかと思うよというでんちゃんのほうを向いてななみん、だって高校卒業するとクレカ作れるんだよ、おっとな~と目をキラキラさせながら語るも、でも何も考えずに使って大変なことになりそうといわれ、そうかもしれないから止めとくとあっさり引いちゃう一連の流れが無駄にかわいい。そしてななみんが使いすぎちゃう件は残念ながら否定できない。(笑

そんなぐだぐだ感をいつものように醸し出しつつ、ななみん亜美ちゃんは明日卒業式のためリリイベはお休みだけど、日曜にららぽーと柏の葉でやるので来てねとのこと。でんちゃん、手を挙げてここにJKいるからねと謎のアピール。いやいや、JKだから応援してる人とかここには多分いないから。JSJCのグループならそういう人はいるかもしれないけど。(否定できない

そんなMCの後は『monochrome』、現状ワンピクで一番好きな曲かも。ななみんのサビソロパートが好きで好きで、最近は『LAGRIMA』での「♪目を覚ました」と「♪はじけ飛んだ」の少し伸ばす部分に心地良さを感ぢるようになってて、ななみんボーカルが癖になりつつあります。

最後は『Howling』で〆る30分のミニライブ。ステーぢの狭さゆえ、ダイナミックなダンスが披露できていないけども良いモノでした。

それにしても、見学に来ていたかれんちゃんとあいりちゃんが視界に入る位置にいなくて助かったわ。見えてたらついついそっち見ちゃいそうなぐらいキラッキラのかわいさオーラがすごい。かれんちゃんは白を基調としたメイドエプロンみたいなフリフリの私服着ててそれがまた可憐なお顔に抜群に似合っててダイナマイトかわいいし、あいりちゃんにいたっては高めのツインテールが殺人級のかわいさMAXレベルであれは危険です。あれは危険です。24時間見ていられるレベル。あれはかわいい。

ワンピクちゃんも1回企画として、全員ツインテールでライブやったらいいんぢゃないですか。でんちゃんは短いけど、下で小さく結ぶか、ももち結び的なものを装着すればOKということで、うむ、やろう。(まぁやらんな……

LAGRIMA(Type-B)

LAGRIMA(Type-B)