うしろの玉ねぎ

かわいい子を眺めていたい。

ワンピクちゃん『LAGRIMA』発売記念リリースイベント at イオンモール浦和美園、アリオ川口

まだまだ続くワンピクセルのリリイベツアー、今日は浦和と川口ということで行ってまいりました。遊びに来てた友人を引き連れて。

まずはイオンモール浦和美園。ここは昔女子流ちゃんのリリイベで来たことがありまして、その時はステーぢの高さが10cmしかない上に観覧スペースも縦長で狭く、後方どころか、前の方でも人の頭でほぼ見えないという環境で、もうここでリリイベやらないでくださいとツイートしたぐらいなんですが、その時は心優しいアスタライトの方々が優先入場してたにも関わらず、これでは後ろの人が見えないからと途中から座ってくれて、おかげで少しメンバーの姿を見ることができたという思い出があります。

f:id:azinger:20180321202850j:plain

それを踏まえて今回も期待せずに行ったら、ステーぢが60~70cmと高く、広さも4m×2mと劇的に改善されててやればできるんぢゃんと思いました。最初からそれやってよとも思いましたが、改善する気があって実際に行動してくれたことには感謝。これなら次回何かしらのリリイベがあった時も来ようと思えます。

さて、例によって上手待機のなか、リハに登場したワンピクちゃん。TONDEKE をやるもボーカルが小さく、その辺を調整した後、LAGRIMA をフルで歌って感触を確かめる10分ほどの時間。少し聴いた感ぢではななみん、今日の歌唱は調子良さそうです。

一旦袖のスタッフルームであろう部屋へ捌けて、時間通りにOPSEとともに再び登場。セットリストは以下。

  • 1.sora
  • 2.TONDEKE
  • 3.Blue Ocean
  • 4.LAGRIMA
  • 5.Howling

リリイベツアー定番の曲でまとめてます。MCはほぼ告知と、ONEPIXCELという名前だけでも覚えてくださいというアピールだけで短めゆえ、全体で25分ほどのミニライブ。

その告知をしようと亜美ちゃんが進行中、ななみんが次にいうことを分かったような素振りをしたので亜美ちゃんが「それぢゃ、ななみんがいってよ」と任せようとするものの、ななみん「えっ? 何?」と不安げに聞き返すもんですから、亜美ちゃんがこりゃダメだとばかりにやっぱり自分がいうと告知した後、ななみんに「(いおうとしてたこと)合ってた?」と聞くと、「違ってた」と困り笑顔のななみん。流れ上、いうことなんかほぼ決まってるでしょうに、違ってたって何をいおうとしてたのかしら、ホント察さない子だわー(笑

そんなポンコツコメンテーターななみん、少し休んだせいか、今日は歌唱が復活してて先週末にちょっと気になってた『LAGRIMA』の「♪途切れないメロディー」の「♪ディー」の切り方が幾分良くなってて少し満足。ここにふっとした抜け感が加わると多分個人的に気持ち良い。その他、ところどころでちょっと惜しいと思う部分はあるものの、口からCD音源という子ではないのでそこは置いておきます。その辺りの調子の善し悪しを楽しむのもまた一興。

お次は川口ということで埼玉高速鉄道なる電車に乗って待っていると、隣の座席ブロックにワンピクご一行様がまさかのご乗車。3人で箸が転がってるかように笑ってて、キミたち楽しそうだなと微笑ましくチラ見。したい気持ちを抑えてガン見は差し控えました。同ぢように東川口でJRに乗り換えるのかと思っていたら、どうやらそのまま乗っていったようでどこかでバス移動したのでしょう。付いてまわるような形になるのもなんだったので良かったです。しかし、笑いすぎではあるまいかってぐらいに笑ってました。特に亜美ちゃん。

さて、続いてはアリオ川口のセンターコート。着いた時はまだステーぢすら組んでない状態だったので中を探索して1時間ほど前に戻って待機。

f:id:azinger:20180321202851j:plain

ステーぢは20cmと低めながら幅5mぐらいで少し広め。観覧スペースもインストアよりはゆったりあって、さらに吹き抜けなので2階3階からも見ることはできます。ステーぢ奥は壁を立ててその後ろはエスカレーター。そのエスカレーターに乗ってワンピクちゃんが降りてきました。

本日2回目のリハ、Time をハーフ、LAGRIMA をフル歌唱。ショッピングセンターということもあって音量は控えめ。セットリストは以下。

  • 1.monochrome
  • 2.Time
  • 3.TONDEKE
  • 4.LAGRIMA
  • 5.Howling

さっきよりもななみん歌唱が良かった。少しノイぢィーが入ったようになってたとこも綺麗に出てました。パワーボーカルではないだけにざらつくとやはり気になりますし、線の細い声なので丁寧に出してほしいところ。

一緒に来てた友人がさっきから亜美ちゃんかわいい亜美ちゃんかわいいとしかいわないので、今回は珍しく下手からの鑑賞。ななみんの笑顔と太腿が眩しかったです。ライブだと照明によって暗くなったり、赤や紫になったりして、あの白い綺麗な肌色が堪能できない時がありますが、こういう場所だとそれがないのでずっと良い肌色のまま鑑賞できるのが利点。いいものを見せてもらいました。ありがとうございます。

MCでは、買い物客に名前だけでも覚えてくださいとアピール。大きなショッピングセンターでやるならやはりこういった人が通る広場でやりたいところ。インストアだと狭いし、ファンだけが集まって通りすがりの人には見えず、ただ特典会のためのCD売るだけになってしまうので。とはいっても、こうしたイベントにどれだけ訴求力があるのか、甚だ疑問ではありますけど、まずは知る、触れる機会を作ることは大事。

しかしまぁ、連れてった友人がずっと亜美ちゃんかわいい亜美ちゃんかわいいと連呼してて、でもダンスを見てて気持ちいいのは断然でんちゃん、でんちゃんもかわいいけど、かわいさでいったら亜美ちゃん、でもステーぢででんちゃんが見えると安心感が半端ない、亜美ちゃんもダンスいいけど、安心感があって気持ちいいのはでんちゃん、でもかわいさを補充するなら亜美ちゃんだなーと、そんな話を延々聞かされるプレイをかまされながら帰宅しましたとさ、まる。

LAGRIMA(Type-B)

LAGRIMA(Type-B)