うしろの玉ねぎ

かわいい子を眺めていたい。

ワンピク『LAGRIMA』発売記念リリースイベントツアー at ららぽーと柏の葉

1日空けてまたまたまたワンピクのリリイベに行ってまいりました。今日はららぽーと柏の葉

f:id:azinger:20180311231859j:plain

一昨年、アイルネちゃんの『君の知らない物語』発売記念イベント以来2度目となるこの会場、あの時のトラベラーズ・ハイな思い出が今となってはものすごい勢いで懐かしく蘇ってきます。会場となる2Fセンタープラザは屋外で壇上となるステーぢ自体がなく、四方に柱が立ち、後ろを幕で覆ってるスペースがあるのみでいわゆる客席側とフラット、高さゼロと泣ける仕様ながら、その客席側は緩やかな高さの階段が奥の3Fへ扇状に広がっていて、少し遠くなるのを我慢すれば後ろからでもある程度は見えるようになっています。できれば高さ50cmぐらいのステーぢがあれば、もしくはステーぢ前方に長椅子を置いて着席鑑賞にすれば、もっと見易い環境になるのに惜しい。

そんなフラットステーぢにリハのため、登場したワンピクちゃん、外ということもあってか、今まで半袖だった衣装が長袖になってます。というか、長袖 Ver. もあったことにびっくり。確かにMVは長袖です、そういえば。TONDEKE を歌いますが、マイク音量が小さく、ほぼ声が聴こえない状態。取り敢えずハーフで歌った後、PA調整し、LAGRIMA をフル、Howling をハーフで披露。音量も直って一安心。

日差しが出たり、隠れたりするもそんな寒くはないお昼の部スタート、セットリストは以下。

  • 1.monochrome
  • 2.TONDEKE
  • 3.seven colors
  • 4.LAGRIMA
  • 5.Howling

この『LAGRIMA』発売記念リリイベツアーでは定番になっている曲ばかりで、ワンピクの挨拶代わりの楽曲といってもいい『Analoganize』をやらない理由がちょっと分かりません。ららぽみたいなショッピングセンターでは、ちっちゃいお子様を連れた家族連れがいるのでやらないのはなんとなく分かりますが。

実際、子供が多くてほとんどは階段の広い踊り場なんかで遊んでるんですけど、ステーぢ横側には観客がいないので子供が歌い踊るワンピクを見てマネして踊ったりしてて、パフォーマンス中でもその姿が目に入るとメンバーみんな笑顔弾けてて、ほんわかしました。子供強い。

『Howling』は、オーディエンスが手拍子したり、サビのフリコピもかなりするようになってきてノリ方がだいぶ分かってきたというか、こなれてきた感があります。ライブハウスで精鋭が揃えばもっとノレるでしょう。『LAGRIMA』はやっぱり地蔵で聴いていたいかな。人によるでしょうけど。

MCは2人が高校卒業したことと、『LAGRIMA』はドラゴンボール超のエンディングだよぐらいの最小限で、ほぼライブの25分のイベントでした。

次のライブまではららぽ内を探索して時間潰して再び上手で待機。10分前にリハで『Beautiful Lady』をハーフでやりました。1部では下ろしていた髪を三つ編みにした亜美ちゃんかわいい。ワンピクイベントでは珍しく日差しが出てきた2部のセットリストは以下。

  • 1.TODEKE
  • 2.Beautiful Lady
  • 3.LAGRIMA
  • 4.Howling
  • 5.One 2 Three

先日見て気になってた『Beautiful Lady』でのステップダンスをリハも含めてしっかり見られて満足。亜美ちゃんでんちゃんはななみん曰く、ちゃんとしたダンスレッスンを受けてたからか、きっちりとした淀みのない動きであのステップは見てて気持ちいい。

ななみんのボーカルは両部通ぢて少し細かったかな。元々細くはあるけども、連日のリリイベで疲れがあったのかもしれません。喉強いほうではないと思われるので大事にしてほしいところです。あと、言葉の切り方かな、歌詞によるけど、もっと抜くようにしてくれたら気持ち良さが増すかも。例を出すと「♪途切れない melody」の「メロディー」が「メロディッ」になってるので歌詞一文字一文字を大事にしてほしいという個人的感想と願望。

ななみんの細い高音が最近癖になってきてるのでそんなことを書いてみました。最後に、日差しを受けて眩しく光るななみんの白い太腿が非常に綺麗で大変眼福な時間でございましたことをご報告させていただきます、まる。

LAGRIMA(Type-B)

LAGRIMA(Type-B)

 
LAGRIMA(Type-A)

LAGRIMA(Type-A)