うしろの玉ねぎ

かわいい子を眺めていたい。

第17回ハロプロ楽曲大賞'18に投票

女子流ちゃんのライブだの、ワンピクのリリイベだのに忙しくて、アイドル楽曲大賞の存在をこってり忘れて気付いたのは〆切りを過ぎた後という失態を犯したので、忘れずにこちらだけでもやっておかねばなりますまい。というわけで第17回ハロプロ楽曲大賞'18に投票です。ベリキューが去って以降はハロプロを熱心に見ているわけではないのですが、見ればかわいいし、おもしろいし、楽しい。それがハロプロ

投票サイトはこちら、「第17回ハロプロ楽曲大賞'18」。

<楽曲部門>

1位:TOKYOグライダー / Juice=Juice

Juice=Juice#2 -! Una mas! -【初回生産限定盤】

Juice=Juice#2 -! Una mas! -【初回生産限定盤】

 

選考理由:ゆるゆるながらもアスタライトとしては聴いた瞬間これ好きってなったのは当然の流れといえましょう。編曲・松井寛さん、もうバリバリに松井節が響きまくってて、それをちゃんさん、かなとも、さゆべー、るーちゃんのボーカルが彩るという素晴らしさ。ブラボー。

2位:君だけじゃないさ…friends / アンジュルム

選考理由:去年12月に聴いて最高だと思っていたのでようやく投票できて満足。冒頭のかみこ、かわむーのソロが特に好き。Bメロが徐々に盛り上がってサビに入っていく構成がめちゃめちゃめっちゃめちゃ好きなので最高です。サビ終わってすぐAメロに入るところも締まってて好き。

3位:46億年LOVE / アンジュルム

選考理由:楽しいの一言。このリズム好きだわーと思って作曲の名前見たら林田健司さんという光り輝く文字。そりゃ好きに決まってるぢゃん。作詞した児玉さんが最初に書いたという「マジマジョスティック」という歌詞 Ver. をいつか聴いてみたい。デンス! デンス!

4位:Never Never Surrender / Juice=Juice

Juice=Juice#2 -! Una mas! -【通常盤】

Juice=Juice#2 -! Una mas! -【通常盤】

 

選考理由:サビの高揚感溢れるリズムに、そこに乗る前向きすぎる歌詞が最高ぢゃないですか。そして「♪君の行き先」、ちゃんさんの歌声はいつだって最高!

5位:Uraha=Lover / アンジュルム

選考理由:曲全体も好きなんですが、それぞれのソロパートが好きです。1番サビ最後のぷーの〆とか、1,2番Aメロ入りのむすぅとかわむーのかわいさ、1番Bメロ入り、大サビ入りのかみことか、アンジュだとどうもかみこの声が好きな模様です。

補足:個人的に楽曲が好みなのでアンジュルムとJJ強し。曲数が少なかった去年は泣いたけど、今年は多くて逆に選定に困り果てるという罠。

娘。さん、去年12月発売のアルバムや、20周年アルバムもあったけど、突き抜ける曲がなかった印象。『Y字路の途中』が良かったんですけど、ソロパートが少ないのが難点。小田さくちんのボーカルが響き渡る楽曲が欲しい。

アンジュはアルバムこそないものの、シングル3曲どれも良かった。君フレはなんといってもオリぢナルが好き、大好き。

JJちゃんはアルバムがあって豊作。王道グループアイドルソングの『禁断少女』、ちゃんさんのふんわりしたかわいい透き通る声と、かなとものエロい声が響く『銀色のテレパシー』、『シンクロ。』、『この世界は捨てたもんじゃない』、どれも素晴らしい。あと『TOKYOグライダー』について、女子流聴いてればいいなんていうツイートを見かけたけども、いやいや何を寝ぼけたこといってるんだと、松井節にちゃんさんの声が載るからいいんぢゃまいか。かなとものエロい声が載るからいいんぢゃまいか。”声”の魅力というものが分かってない人の意見だわーっという個人的価値観。まぁ、人それぞれ。

カントリー、3曲どれもかわいく、カントリーらしさ全開で嬉しいです。『傘を差す先輩』が一番好きかな。

こぶしちゃんは曲が少ないなか、『明日テンキになあれ』が良かった。こぶしにも楽しくてかわいい楽曲、具体的にいうと『未熟半熟トロトロ』みたいなヤツがもっと欲しい。

つばきちゃんは佳曲多し。ただ佳曲ゆえ飛び抜けて好きなのがなくて、これは好みの問題でしょう。

<MV部門>

1位:雑煮でケンカしてんじゃねーよ / 宮崎由加 (Juice=Juice)、牧野真莉愛 (モーニング娘。'17)、川村文乃 (アンジュルム)

選考理由:ちょっとお勉強できるところとか、しゃべりやラップ風もあったり、見てて楽しい。なんといっても真莉愛んぬが出てるのが一番大きい。全身出てる Ver. があったらきっと無限ループに陥っていたことでしょう。

2位:フラリ銀座 / モーニング娘。'18

選考理由:どう見てもイケメン顔ではないのに背が高いというだけで真莉愛んぬが男役になってるの笑う。女の子してる時のハート柄の衣装が好き。動きも仕草も表情も、やっぱ真莉愛んぬは女の子でお願いします。

3位:Are you Happy? / モーニング娘。'18

選考理由:冒頭の真莉愛んぬアップのかわいさだけで勝負できる一品。というか、「Are you Happy?」のとこでアップになる真莉愛んぬのかわいさだけで選んでるのは否めません。

補足:真莉愛んぬ目当てでMVは基本は娘。主体ながら、目立った活躍がないのが惜しい。あと、見てておもしろいなと思ったのはこぶしの『明日テンキ』ぐらいかなぁ。

<推しメン部門>

牧野真莉愛

f:id:azinger:20181207010724p:plain

りあん♡LOVEりんハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!

選考理由:今年も娘。のグラビアエースとして様々な雑誌で表紙を飾るなど引っ張りだこの活躍。写真集も2冊、Blu-rayも出てそれはそれはまたとない喜び。娘。内でのビぢュアルエースという称号には異論ないところながら、来年は名実ともにエース、センターとなれるよう、がむばってください。

補足:ベリキューがハロから去っていくなかで一昨年から一推しとなった真莉愛んぬはそのままです。ハロソートベスト5は現在、真莉愛んぬ、ちゃんさん、るーちゃん、はまちゃん、れいれいというどぅーでもいい情報。

f:id:azinger:20181207010723p:plain

りあん♡LOVEりんハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!

来年も写真集、そしてイメーぢ Blu-ray の発売を切にいつでもウェルカムでお待ちしております。

そんなこんなの投票内容でした。