悲しくヘイボンに気持ち・ザ・パワーダウン
先月はちゅばい(byちゃんさん)されたのに全く触れてなかった℃ちゃんの新曲『The Power』、触れなかったのはアレがアレだからで、シリアルイベントの申し込みを忘れ、それに気付いてもいわゆる ORZ にもならなかったところをみると、気持ちがすっかり女子流ちゃんにいってることが良く分かる今日この頃。
いや、℃ちゃんは今でも当然好きですし、曲が好みに合わないのは重々承知の上でここまで長きにわたって見てきたわけですけど、ここまで楽曲で好みの差が付いてしまうと、いくらまいまいがかわいくて、まいまいの声が超好きでも限界があります。とかく、昔からいってることですが、アイドル曲においてはかわいい子のかわいい声が聴きたいのです。かわいい歌声が聴けて、なるべくなら素敵な楽曲が聴ければいいのです。気持ち悪いおっさんのボヘー声なんぞ聴きたくないのです。オイオイなどのコールというか、そういった声はライブ会場だけでいいのです。ライブはそれがまた醍醐味でもあります。ボーカルを邪魔しなければ。
『The Power』、℃ちゃんのかわいい声に混ぢって変な声が聞こえてきます。あれ、ホント嫌いなんです。ここ最近鳴りを潜めていたのにまたぞろ出てきました、つんくマンの悪い癖です。あれが入ることで個人的に100点満点中、95点ぐらい減点されます。それぐらい大嫌いなんです。『これ以上 嫌われたくないの』とか、『ザ☆トレジャーボックス』とか、歌と曲自体は結構好きですけど、そのせいで聴けません。
これは個人の嗜好であって、戦国まーさやふくローズクォーツ萌えの友人は全く気にならないといってます。これが好きになってこそハロヲタという話がありますが、こればかりは多分死んでも好きにならないと思います。それぐらい無理です。その上、歌詞もダメ男に恋する○○女のピーな心情をPしてるぴーで、好きな人に申しわけないので詳しくは自粛しますけど、そんなこんなでこの新曲についてはこれ以上言及しません。
まいまいハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!
曲を聴いてパワーが落ちた時は、まいまいを見るのが一番です。見ればやはりかわいいという言葉しか出てきません。前髪の説明をするまいまいかわいいよまいまい、早く髪を黒にして(以下略
そして、もう片方の『悲しきヘブン (Single Version)』、原曲は大好きで、2012年のハロプロ楽曲大賞で1位にしたぐらい好きです。
このたび、シングル化されるということで大いに不安を感ぢていて、期待ぢゃないところがなんとも……案の定、う~んと首を捻るしかない結果に。これに関しては原曲が好き過ぎる弊害であって、それ以上でも以下でもないとは思ってます。原曲が持つ疾走感を愛していたのに、哀愁感を増したことであのカッコ良さが幾分失われた気がします。気がするだけです。アレンぢするなら重厚感を増して欲しかったというか、もっとロックにというか、メタルの方向にいってくれたらと思いますけども、それは個人の嗜好。
初めてレディオで聴いた時は、イントロのララララでコーヒー噴き出してました。♪流れ星、ララララ~なんていわれても、芸人の流れ星・ちゅうえいのギャグかなにかかと思っちゃってどうにもこうにも。おはスタ見てるせいですか、そうですか。哀愁を出すためにとヴァイオリンの音が追加されてますが、これもなんか違う気がします。ヴァイオリンの音色大好きなのに何故か拒否反応が……こうぢゃない感がものすごくあって、やっぱりつんくマンとは音楽の趣味が合わないなと思うことしきりです。さすがにボーカルはパワーアップしてて、そこは好きなのに、演奏のほうが個人的にレベルダウンしちゃってるのがホント残念。
岡井ちゃんの「♪あーるーだーろーう」は相変わらず好き。かわいい曲よりもこういったカッコいい曲のほうが映える声質。コンプレックスを感ぢてるとのことですが、かななんがレディオでいっていたようにこの岡井ちゃんの歌声が好きという人がいっぱいいますから、自信持って「私の武器です」といえるぐらいになってほしいなと思います。愛理んはさすがの安定。最後のほうのサビ途中に入る「ヤァー」、叫び声というか、雄叫びというか、あれ、音楽用語でなんていうのか知りませんが、原曲のほうが気持ち良かった印象。
というか、インスト聴くとララララに被ってあまり聴こえなかった部分のギターはめっちゃカッコいいぢゃないですか。最初のアイキャッチみたいな部分を除いて、ここをイントロにすればすげーかっこ良いのに誰ですか、ララララ被せたヤツは? そりゃ、つんくマンでしょう、ぐぬぬ……なんということを。
MVについては、特に何もないです。いつも通りなのでいつものことをいうのも疲れました。まいまいはかわいいです。愛理んもかわいいです。みんなかわいいです。
まいまいハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!
楽しみはメイキング。悲ヘブの最後のほうで、愛理んの肩に顔乗せるまいまいがしこたまにかわいいです。18歳になっても、まいまいはまいまい!
気持ちを切り替えて次のシングルに期待しておきます。『時空を超え 宇宙を超え』や『愛の軍団』、『風に吹かれて』の例があるから、全く期待しないことはないのです。