うしろの玉ねぎ

かわいい子を眺めていたい。

第15回ハロプロ楽曲大賞'16に投票

先日アイドル楽曲大賞に投票しましたので当然こちらも、というわけで第15回ハロプロ楽曲大賞'16に投票です。そして、どうでもいい補足なんぞをつらつらと。

投票サイトはこちら、「第15回ハロプロ楽曲大賞'16」。

<楽曲部門>

1位:糸島Distance / アンジュルム

選考理由:単純に音が好き、基本管楽器の音が好きなので間奏聴くとにやけちゃう。歌詞が好き、博多弁最強説。「♪好いとうと」が好いとーと。特にかみこの「好いとうと!」は声のかわいらしさもあって最高ですし、着ボイスにして朝これで目覚めたいと思わせてくれる気持ち良さ。楽曲とは関係ないですが、天神の街をまったり破壊しそうな勢いのゴモラあいあいが好きです。

2位:次々続々 / アンジュルム

選考理由:サビがもう抜群に楽しいし、そのサビへと盛り上がっていく「来る来る来たーッ」ってわくわくする感覚が好き。ラップ部分もノリが良く、聴いてるといい意味でバカになれる曲。

3位:辛夷の花 / こぶしファクトリー

選考理由:島唄っぽいというか、歌謡曲っぽい雰囲気を醸し出すメロディーと、古臭く堅い言葉が並ぶ歌詞が素晴らしい。サビの途中で差し込まれる「♪真っ直ぐ」がまた良い。はっきりいって好きではないがなり歌唱がなく、歌詞通りに真っ直ぐ歌っているのもポイント高いところ。これ、武道館のENで歌われたら泣く。

4位:愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間 / アンジュルム

選考理由:浮遊感ある軽めのデぢタルサウンドに良くある女の子の気持ちから重いテーマへと持ってく歌詞を載せてるところと、Bメロ始まりの1番かななん、2番かみこのソロ部分が好き。単純にかっさーがかわいい、あいあいもかわいい。

5位:Tokyoという片隅 / モーニング娘。'16

選考理由:メロディーもサウンドもスピード感も好き。イントロ最強。歌詞が好みであればもっと上位に食い込めたのに惜しい。何故に「♪片隅”にゃ”」なのか。セクシーキャットならそれも有りですけど、折角カッコいいサビなのにあそこでふにゃふにゃ~ってなっちゃうし、サビ最後の「♪居ーるー」もなんか違くて個人的嗜好ですから仕方ないけど、もう惜しくて惜しくて残念。

補足:アンジュルムが3曲。ついつい卓偉さんの声で再生されちゃう『上手く言えない』や、かななんかみこの歌声が気持ち良くて儚げなメロディーラインも好きな『忘れてあげる』も候補だったので下手したら独占してた可能性も。おかしいな、ヲタクルムぢゃないのに。

娘。さん、直前までムキダシが入ってたんですが、辛夷の花に奪われました。そのムキダシは分かりやすいキャッチーな楽曲で最初から好印象ながら、つんくマン的な癖がなくスルメになれるか微妙なところがあって落選。小田さくちんの「♪げ~きょう」が最強に好き。はがねちんの「スッピン」セリフの後にCメロか、もしくは何かしらのタメがあったらもっと好きになってたかもしれません。真莉愛ちゃんセンター曲『そうじゃない』は推したいものの、楽曲としてはムキダシや片隅のほうが好きですし、泡沫もあったりします。

今年もやっぱり℃ちゃんは選ばれない罠。『愛はまるで静電気』はかわいらしく好きなのですが、もうちょっと足りない。

JJちゃんは悪くないけど、突き抜けてなかった印象。ちゃんさんのあの優しくも芯の通った癒やされる歌声を活かした楽曲が欲しい。というわけでちゃんさんの松田聖子カバーアルバムを出しましょう、そうしましょう。

こぶしちゃん、アルバム未購入なのでシングルのみ。らしさはあるけど、強くはないかな。カントリーはかわいい曲でひた走ってほしいと願ってます。つばきはすいません、あまり聴いてません。

<MV部門>

1位:セクシーキャットの演説 / モーニング娘。'16

選考理由:セクシーキャットもさることながら真莉愛ちゃんのショートパンツに勝るもの無しッ。真莉愛ネコを見たかった思いがあったり、どぅーネコはどこに落ちてますかと気になったり、ふくネコは色んな意味でヤヴァいような気がしたり、まりだーまーキャット Ver. も作っちゃおうぜとか、真莉愛ちゃんにいたずらしたいとか、色々妄想が膨らみます。妄想は自由。関係ないですけど、なんとなくベリちゃんの『WANT!』を思い出したりしちゃったりしたのは多分衣装のせい。

2位:泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16

選考理由:ただただ綺羅びやかな馬鹿騒ぎの楽しさに満ち満ちてます。みんな「踊りたい!」。残り秒数のカウントダウン表示もバカバカしいところで、最後ズッキが特撮ヒーローの怪人ばりに爆発して終わってたら個人的には笑けて最高だったのにと思ったりなんだり。

3位:オラはにんきもの / こぶしファクトリー

選考理由:こぶしらしい楽しさ、コミカルさ、おふざけ、そして何よりもかわいさに溢れてます。衣装も何気に好き。はまちゃんの脚ッ、れいれいの太腿ッ!

補足:例によって℃ちゃんは選ばれず……でも『夢幻クライマックス』が次点に入りました。珍しく曲の世界観と映像がマッチしてていい感ぢ。『愛はまるで静電気』もかわいくていいけど、色合いを抑えてるのが惜しくてもっと明るく原色を押し出しても良かったんぢゃないかなぁという素人目線。℃ちゃんならもっと破壊力出せると思うわけでして。

娘。さん、真莉愛ちゃんセンターながら『そうじゃない』はシンプルに過ぎてもうひとつ。他も基本シンプルでもう少し作り込むか、膝を打つようなアイディアが見たいところ。

JJちゃん、これといった強めなMVは見られなかったかな。アンジュちゃんも同ぢくで、愛進愛退のかっさー、糸島のゴモラ、違うあいあいが好きだったり、上手言えのメンバーの脚が眩しかったりしますけども。

こぶしちゃん、サンバの衣装はきっかぐらい攻めてもいいのにと思いつつも結構好きです。スタぢオやら背景やらがちょっと残念なのと、賑やかさ、熱さが足りないのが惜しいところ。バッチ来いのユニフォームも好きながら、はまちゃんがチア衣装を着てくれてたら合格だったのにこれまた残念。桜ナイトは安っぽいながらもかわいさは満開でたぐっちの顔芸も好感、『辛夷の花』は素敵ですけど曲の力が強いような気がします。

カントリーには特にかわいさを要求している身でございますので『ランラルン』がいいです。カッコ良さは2年に1回ぐらいでいいです。という勝手な願いです。

取り敢えずハロ全体にいえることですが、DanceShot Ver. を復活させてほしいものです。ただ引いたり寄ったりするカメラワークは無しで。

<推しメン部門>

牧野真莉愛

選考理由:昔からそうだったとはいえ、もはや何しても何やっても全て「かわいい」しか出てこないレベルにまで到達しました。娘。さんを見る時には真莉愛ちゃんを探せのコーナーが一人で勝手に始まる始末です。真莉愛ちゃんにとっても冠レディオが始まり、初写真集が出て、娘。として初のセンターに立つなど、まさしく飛躍の年といえましょう。ワンセブンになっても期待しかありません。

補足:去年から殿堂入りしたまいまいさん、投票できるのは今年最後なので後ろ髪引かれつつも、楽しめたのは圧倒的に真莉愛ちゃんですからこうならざるを得ません。毎週レディオ「まりあん♥LOVEりんですっ♥」でかわいい声と楽しいしゃべりを聴ける幸せ。そのまりらぶでなぞなぞに全然答えられないのもかわいいながら、正解を聞いても「ふーんふーんふーん」と不満げな声を漏らして無駄な負けず嫌いを発揮したりするのも超絶にかわいくて、加えて初写真集で披露してくれたこれまた圧倒的なそのスタイルに色んな意味でニヤニヤが止まらない一年でした。そりゃタペストリーもキャンバスアートもフィーバータオルも買わざるを得ないというものです。そんなかわいらしさ、愛しさ、そしてファイターズ愛に溢れた真莉愛ちゃんを今後も俄然強めに推していきたいと存ぢます。

f:id:azinger:20161210200524p:plain

まりあん♡LOVEりんハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!

f:id:azinger:20161210200523p:plain

まりあん♡MIZUGIりんハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!

そんなこんなの投票内容でした。