うしろの玉ねぎ

かわいい子を眺めていたい。

女子流ちゃん定期ライブ at さようなら、横浜BLITZ

はてさて、本日は女子流ちゃんの定期ライブに行ってまいりました。in 横浜BLITZということで、多分というか、確実に訪れるのは最後になるわけですが、席運は1階後方最上手と、2階最後方これまたほぼ最上手と、これはもうめいてぃんだけ見てろという神のお声でしょうか、ひーちゃーんッ!

とはいえ、逆に最前に近いいわゆる良い席だと、ドキマギのガン見地蔵になってしまうこと請け合いですから、大好きな女子流ちゃん楽曲を純粋に楽しむためにはこういう席のほうがありがたいともいえます。そして、実際めっちゃ楽しめましたし、特に1回目は右側が通路で隣りがいないし、ちょうど後ろの席から段差が付いているから思いっきり腕を伸ばしてペンライト振っても邪魔にならない位置で、これ幸いとノリノリやってました。ただ、カバー曲中心だったので2回目の女子流ちゃん楽曲オンリーの時にあの席だったらなーと振り返って思ったりなんだり。

そんな1回目のセットリストは以下。

1.Bad Flower

2.眩暈

MC(自己紹介。♪いやいやよー)

3.BE MY BABY(COMPLEX)

4.Forbidden Love (U-KISS)

MC(中江さんに話を振るひーちゃん)

5.TIMEシャワーに射たれて(久保田利伸

6.飛び方を忘れた小さな鳥(MISIA

MC(♪心配ないさーぁと、懐かしいネタを披露するひーちゃん)

7.ダンシングヒーロー(荻野目洋子)

MC(未夢ちゃん、福岡行くからトチオトメ発言、いや、あまおうです)

8.LUPIN(KARA)

9.カンナムスタイル(PSY)

10.放課後ゲタ箱ロッケンロールMX(私立恵比寿中学

MC(友梨ちゃんの一服してください発言)

11.We Will Win! -ココロのバトンでポ・ポンのポ~ン☆-

12.頑張って いつだって 信じてる

EN

13.Get The Star

MC

14.Last Forever

衣装は、新曲『Get The Star』のもの。いや、これのひーちゃんがかわいすぎてかわいすぎてかわいすぎて、3回いいました。上手位置だったのでめいてぃんかなーと思っていたのに、頭の隙間を縫って斜めから案外ひーちゃんが見えるもんですから、もう目が引き寄せられるようにひーちゃんばっか見ちゃって、めいてぃんごめんよめいてぃん。

曲に関しては、『TIMEシャワーに射たれて』と『ダンシングヒーロー』が懐かしすぎて素敵。これを聴けただけでも良かったのに『飛び方を忘れた小さな鳥』がしこたま良くてこういう歌い込む系というか、それなりにバラード大好きな身としては嬉しくて涙ちょちょぎれました。ひーちゃんが相変わらず無双で頼もしいとともに、あぁちゃんが苦しそうながらもほぼしっかり歌えてて、いつかあぁちゃんソロでこの曲を聴いてみたいと思いました。

あと、前回の渋谷duoではカンナムや放課後ゲタ箱でオーディエンスの激しさにびっくりしたものでしたが、今回は静かでこれまたびっくり。スタンディングぢゃなかったせいかしら?

アンコールで、今週発売の新曲を歌って〆という形。感想を一言でいうと、「ひーちゃんかわいすぎる」です。(それか

そして、横ブリ最後の入場となる2回目は以下。歌から入らない形でした。

MC(自己紹介と、TGSナンバーを22から順に行きます宣言)

1.大切な言葉

2.LolitA☆Strawberry in summer 

3.Bad Flower 

MC(衣装のお話)

4.ふたりきり 

5.ディスコード

MC(ディスコード終わりのため、横になっていたから第一声が「おはようございます」(笑)

6.それでいいじゃん 

7.約束

MC(オバナイのフリ講座。やらないとあぁちゃんが睨む)

8.Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~

9.幻

MC(友梨ちゃん、衣装トラブルで直しに行く。ひーちゃんの「ラムしゃぶしゃぶ」発言)

10.月とサヨウナラ

MC(あぁちゃん髪留めのピンがグサグサ。何故か遡るナンバー)

11.運命

12.LIFE SIZE 

13.Get The Star 

14.Last Forever 

MC(新曲のお話)

15.ちいさな奇跡(新曲)

衣装は変わって、白のかわいらしいトップスと、メンバーそれぞれ色の違うフリルなスカートに白ブーツ。

TGSナンバーを22から順に歌いますとのことで、その時点で『約束』が聴けるわとテンション上がる人がここに。幻にロリータ、ディスコード、大切な言葉、さらに運命と、ツアーでもないのにこれだけ聴けて大満足。アンコールもなく、通しでそのままやりきる形も衣装チェンぢがないならこの形で大正解だと思います。

2階最後方のため、メンバーは豆粒で表情は見えなかったものの、ステーぢ全体を見回せたのでその辺を楽しみました。ディスコードの最後で寝るとこも良く見えました。

それにしても、MCでのひーちゃんの「ラムしゃぶしゃぶ」発言はもうさすがというしかなく、笑わせてもらいました。ちなみにぢンギスカンのことです。あと、ひーちゃんはネットで良く調べるとのこと、ぐぐラーですか?

初披露らしい新曲『ちいさな奇跡』は好印象。フリは『おんなじキモチ』に比べてちょっと難しそうでしたが、かわいらしくて曲含めてお気に入りになるかも。早くCD音源で聴きたいところ。いつ発売になるのかしら。

そんなこんな各々1時間半ほどのライブで、全体的に満足度が高くて幸せ空間でした。がっつりライブへ行ってる身ではありませんけど、今年聴いてきたなかではあぁちゃんの歌の状態が大分良かったです。やっぱり出ない音があるのか、ハズすことも多々ありましたけど、徐々に改善されてきた印象。今日はただ調子良かっただけなのかもしれませんが、大好き楽曲である『約束』は個人的に80点あげられる出来でしたし、12月の武道館では復活というより、新しいあぁちゃんの姿が見られるかもと期待しております。あぁちゃんの情感漂う歌が好きなのです。

あと、髪を短くしてから初めて生で見た友梨ちゃんかわゆす。MCにて、「新曲チェックお願いします」ぢゃなくて「買ってください」とストレートにいうリーダー・未夢ちゃん素敵。S竹さんの影響かしらん。ひーちゃんの衝撃で印象は薄かったけど、めいてぃんかわいかったよめいてぃん。

f:id:azinger:20130924011834j:plain

そして、ひーちゃんハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!