うしろの玉ねぎ

かわいい子を眺めていたい。

TIF2014初日の感想をメモるの巻

f:id:azinger:20140805005524j:plain

去年、初めて参加してアイドリング!!!ファン、いわゆるリンガー!!!の行動以外は楽しかった思い出しかないTIFに今年も参加してまいりました。

ハロコンがあるのに参加してるスちゃんから見ようと思っていたのに寝坊して見られず……いやん。まずは先に来ていた友人と合流し、リストバンドもらってからスマイルガーデンにてアプガちゃんを鑑賞。『全力! Pump UP!!』『アップアップタイフーン』『サマービーム』の3曲。初手からタオル回す熱いライブに加え、強烈な日差しすでに暑しでそのタオル大活躍。そのままLinQも鑑賞、オレオレオみたいなコールがある曲が良かった印象。それからコラボステーぢにて、女子流ちゃんとバニビさんの『眩暈』を聴いて涼む。夏フェスでもこの選曲なのが女子流ちゃん、アーンド、バニビさん。

お次はアイドリング!!!と女子流ちゃんのコラボを見るために、ガンダム広場に設置されたフェスティバルステーぢへ。

ステーぢが階段の踊り場にあって高く、後方でも十分見えるかなと思いつつも一応優先エリアに入ったら、人が多くて全くスペースない状態、あまりにも狭くて最後にやったおんなじキモチが全く踊れず、ちょっと後悔しつつも、せりぷにセンターでの『ヒマワリと星屑』が見られたので満足です。大川さん、かえぴょんと好きなメンバーも見られましたし。目当ての女子流ちゃんが歌ったのは『無条件幸福』、知らないのですが、ひーちゃんがかわいかったので良し。スマガーでは後ろすぎて認識できなかった衣装は野音で着てた背中に十字架をあしらったものと判明。あれは良いもの。

ここでチーム・負けん気を見に行く友人と一旦別れ、女子流ちゃんメインのHOT STAGEへと移動。HKTの時に行ったため、人がごった返してて優先エリアの入場口がさっぱり分からず、フリーエリアにてしばし観戦。はしかんさん率いる Rev.from DVL が登場しても入れ替えがさっぱり進まないので何してるのかと思ったら、結構人が入る会場なのに入場口と出口が一緒で、しかも椅子のある前方エリアも入場口が違ってて、一度後方のスタンディングエリアに入ると前方の席が空いてもそこへ移動できず、1回外に出て違う入り口から入らないといけないアホみたいな仕様。しかも迷路みたいに無駄に通路作って混雑を助長しててバカなのかなと思いました。せめてそういうことは事前に公式に書いておいてほしいものです。情弱ゆえに知らないだけかもですが。

そんなわけで後方エリアで鑑賞。行きたいけど、行けない空席を目の前にしながらのステーぢ鑑賞。『ヒマワリと星屑』から始まり、『LolitA☆Strawberry in summer』『LIFE SIZE』『おんなじキモチ』『ちいさな奇跡』の5曲。先ほどは踊りづらかったおんなじキモチをがっつり踊ってからの、ちいさな奇跡と続けて踊れて充足。ただ、ロリータは近くで見たかったわー。ひーちゃんのおへそー。

と、ここまでずっと野外の日差し受けまくりで体力消耗してたので友人と合流してしばし木陰で休憩した後、1回見ておこうと物販エリアへ。行列がすごいと思っていたら、入場時に金属探知機使ってたりして、なるほどと得心。全く犯罪者はロクなことしない。(そりゃ犯罪者ですもの

おはガと握手したいというか、近くでしゅりちゃん見たいなぁと思ってたんですけども、すでに終わっていたようで物販ブースも見えず、途方にくれていたら黒宮れいちゃんの姿が見えて何事と思ったら、ミスiDのセミファイナルということで来てたらしい。ちょっとお得感。バニビのレナさんのお姿も拝見できてほくほくした後、再びガンダム広場へ。

ここでおはガールふわわ初鑑賞。けん玉パフォーマンスと『クロスマイハート』を披露。MCの辿々しさがものすごくて微笑ましかったです。そして、生しゅりちゃんはやっぱりかわいいわぁ。あまりにもかわいらしくて、衣装から覗く腋ばっか見ちゃったのは内緒です。(こらこら

そのまま待機でまえのんこと前田希美さんと、なあ坊豆腐@ななのユニット・ななのん鑑賞。歌ったのは『ななのんのベイビィ・ポータブル・ロック』『UFO』『ななななのんのん』で、ピンクレディーのUFOを歌ったのが意外。初めての生まえのんなのにキャットガーターを付けた太腿が眩しすぎてそこばっかりガン見しちゃいました。てへぺろ。短めのタイトスカートが紡ぐお尻のラインも素晴らしく、目のやり場に困る困ると思いつつ、太腿ガン見時折腋。(もう最低

とはいえ、まえのんのかわいさを再認識したので、これ終わりに物販行ってCD買って握手してきました。おはスタ見てました的なことをいったら、「え、ありがとうー。おーはー」と笑顔でいってくれて、それがもうかわいくてかわいくてかわいすぎて記憶が飛んぢゃってその後どうしたのか覚えてません。気付いたら、なあ坊さんと握手してたまえのんとの初握手。(泣

その後は物販に登場した女子流ちゃんを眺める幸せな仕事。はー、ひーちゃんかわいいことかわいいこと、いやみんなかわいいんですけども。時間が来て帰る時、テントから出て黒の日傘を差すひーちゃんのお嬢様感がものすごくて、ただの天使とかいうレベルを超えてこの世に最初に現れてくれたために「天使」という言葉を作らざるを得なかった、そんな存在。

そんなかわいいひーちゃん以外もかわいい女子流ちゃんのこの日最後のステーぢまでは時間があったので、いつも行列ができててあまり行きたくないスカイステーぢ、空いてるようならきっかを見ておこうかと覗くと行列がなかったから天空へと旅立ってみました。まさかエレベーターから降りてあんなに階段を上るはめになるとは思いもしなかったものの、見晴らしの良さと開放感は抜群で移動時の混雑さえなければ、こんな良いとこはないなと思いました。

ステーぢでは、ずっくちゃんがいるしず風&絆がパフォーマンス中。後ろできっかTシャツ軍団が待機休憩してるなか、上手に向かったら案外前のほうに行けて、ずっくちゃん終わりに出てきたアイドルネッサンスというグループの時には2列目になれて、センターの子とデコ出しストレートロングの子がかわいいことに気付き、さらに白いセーラー服がおへその国からこんにちわしてて癒されることしきり。いいもの見させてもらいました。そんな変態おぢさんがにんまりしてたら、2曲目に村下孝蔵さんの『初恋』を歌い出してテンション激上がり。こんなとこでこんな名曲が聴けるとは。さらにその後に Base Ball Bear さんの『17才』まで披露。後からこれがデビュー曲と知りましたが、これはたまらんと思いました。このアイドルネッサンスがこの日一番の収穫。

終わってNA-NA登場、水鉄砲喰らいました。「オレモー」とか「ドッキュン」とか、やらされました。名札が付いてて分かり易いのはいいなと思います。みずきさんがかわいかったです。

そして、お目当てのきっかはブラぢルサンバ衣装で登場。2列目で見るワガママBODYは圧巻。上手に来てくれた時はすごい近くで堪能できて、ありがとうございます。ありがとうございます。『ハピラピ~Sunrise~』『水色』『ずっとずっずっと君がスキだ』を披露。さすがのきっかで歌の安定感に加え、MCもおもしろくて曲のノリも良くてライブ行ってもいいなぁと思いました。

さて、本日ラストを〆るべく、マイナビステーぢへ移動し、アプガを見に行っていた友人と合流。

着いた時はステーぢにアイドリング!!!LinQがいてエリア内がパンパン。終わった後にエリアに滑り込むも中盤に柵があることを知らず、空いてあるスペースが目の前に見えるのに行けない現実。そういうことはちゃんと知らせておいてほしいけど、後の祭り。でも、女子流ちゃんの『十字架』から始まって Liar Remix、ヒマワリ Remix と続く流れはそんなことを忘れさせてくれる楽しさ。AeLL. でタオルを回して最後の最後にアプガ。『全力! Pump Up!!』『UPPER ROCK』『チョッパー☆チョッパー』は、残ってる体力全部出し切ろうということか、オーディエンスは異様な盛り上がりですごいことになってました。朝のスマガーでの Pump UP!! の時はこんなに盛り上がってなかったぢゃーんという勢い。一番最後を〆るMCで、佐保ちゃんが「愛してるぜ」と一言。いやもう、これにはやられました。さすがは佐保ちゃん、何かやってくれます。素敵。

そんなこんな、今年も楽しく収穫の多い初日でございました。ひーちゃんはもちろん、まえのんもしゅりちゃんも、他のアイドルの子もみんなかわいくて素敵空間にすぎます。