うしろの玉ねぎ

かわいい子を眺めていたい。

女子流ちゃんと噴水広場で踊る

22日に発売された女子流ちゃん待望の新曲『ちいさな奇跡』のリリースイベントがあるということで池袋サンシャイン噴水広場に降り立ってきました。

前作『Get The Star』のリリイベが同ぢく噴水広場であった時、一℃はアイドルちゃんのイベントを体験しておこうと思い立ってそれなら女子流ちゃんが一番最適(ただ見たいだけ)ということもあって見に行ったら非常に良かったので今回もワクテカして参加してきた次第です。

ライブでは最前で見られることなどほぼないですけど、リリイベなら運が良ければ最前に近い位置で歌って踊るかわいい女子流ちゃんを堪能できることが前回のリリイベで分かったからには行かないわけにはいきません。ちなみに握手はせず。握手は一瞬ですし、何らかの気持ちを伝えるには時間が短いですし、接触命というわけでもないので。ただただ、あのかわいい姿を眺めていたいだけの願望。

そんなわけで1、2回目ともに優先エリアへと入場。

1回目はまさかの整理番号4番。有料ライブで是非とも来てほしい番号をこんなところで引かなくても……最前から2列目までは椅子に座る女性子供優先席となるため、4番でも最前とはいかないのであまり意味はないというか、それでも好きな位置は取れるでしょうから無駄ではないというか、そんなわけで上手側やや中央寄りの位置にて待機。

そしてしばらく、リハをするため女子流ちゃん登場。衣装はちいさな奇跡のMVで着ている下がフリフリの色付きスカートのやーつ。

f:id:azinger:20131124163725j:plain

バミリしたり、ダンスでのポぢションや移動確認したり、音調整なんかをする女子流ちゃんを眺めてられるライブでは見られないイベントならではの幸せな光景。これ見るの結構好き。いや大分好き。『LIFE SIZE』では途中で間違えて中断したものの、次の『Mine』はがっつり最後まで歌って踊り、20分ほど本番さながらのリハーサルが見られてお得感。

それが終わったら本番。セットリストは以下。

1.鼓動の秘密

2.Liar

MC(自己紹介と、CD販売の告知など)

3.ちいさな奇跡

4.Mine

MC(CD付属のトレカについての説明など)

5.LIFE SIZE

6.大切な言葉

7.頑張って いつだって 信じてる

MC(めいてぃんタイム)

8.Kawaii Rave(めいてぃんソロ)

たっぷり45分強、がっつりひーちゃん、時々めいてぃんを堪能させていただきました。はー、もう楽しそうに踊るひーちゃんの笑顔がたまらなくかわいくてめいてぃん見ようと思っても、ついついひーちゃんに目が行っちゃうひーちゃんのかわいさ最強。

特にめいてぃんソロ『Kawaii Rave』では歌うめいてぃんを見てあげようと思っても、後ろでぴょんぴょん飛び跳ねながら手拍子してるひーちゃんがしこたまめたんこかわいくて目が離せなくて困ったちゃん。めいてぃんごめんよめいてぃん。しかし、この曲、初めて聴く人も多かったせいか、想像以上に長い間奏の途中でどういう曲なの的な「?」マークが皆さんの頭に浮かんだのでしょう、ちょっと会場がざわざわしだしてその空気感がちょっとおもしろかったです。

ライブ後の握手は大体30分ほどで終了。斜め後ろから女子流ちゃんの膝裏を鑑賞……違う、見守ってました。めいてぃんとあーちゃんのリアクションがかわいかったです。

さて、2回目は初手が愛乙女★DOLLという初聞き初見の方々が30分、その後に女子流ちゃんが30分という二部構成。優先エリアの入れ替えはなし。

略称らぶどるさんは5曲ほど披露、思いの外ダンサブルでカッコいいナンバーが多く、グループ名とメイドさん的フリフリな衣装との落差にびっくら仰天。しかも2曲目になんか最年少の方が女子流ファンということで『おんなじキモチ』をカバーしてくれて、途中で女子流ちゃんも参加して一緒に踊るというサプライズもあり、なかなか楽しかったです。

女子流ちゃん推しということでその最年少の緑色の方は推してもいいと思ったりしました。ただ、全体的に曲はいいのに、しゃべる時の声がキンキンでそこは苦手な分野。あと、歌ってる時ものすごいMIXが後方から聞こえまして、これはライブには行けないパティーン。初めて見た印象としては、しっかりとダンスしてましたし、アスリート的に鍛えられた太腿も見応えがありましたし、歌声はさほどキンキンでもないので聴けるレベルでしたし、名前と楽曲、パフォーマンスが一致してないのはちょっとマイナスでもったいないという感ぢ。全体的にはグループとしては好印象、ファンの人たちはコールとMIXがやかましいので相容れないといったところですが、ああいうスタイルなのでしょう。

らぶどるさんが30分ほどで終了したら、お目当ての女子流ちゃん登場。

『Don't  Be Cruel』から始まり、『きっと忘れない、、、』、MCを挟んで『小さな奇跡』『Mine』と続き、再びMCを挟み、最後は『おんなじキモチ』をこちらも途中かららぶどるさんが参加して一緒に踊って終了。1時間の間に2回もおんなじキモチを踊ることになろうとは思いませんでした。楽しいけど。

MCの内容はほぼ1回目と同ぢ、最後のめいてぃんタイムもほぼ一緒。

握手終わりでは、メンバーが順に捌けていって最後に残っためいてぃんが楽屋へのドアを開けようとするも向こう側から鍵でも掛けたのか、開けられないというプチドッキリ。その時の「開かない~」といいながら少し笑顔でオロオロするめいてぃんのリアクションのかわいいことかわいいこと、めいてぃん愛されてるなぁと思いました。いいもの見せていただきました、ありがたやありがたや。

前回、優先エリアはさほど入りが良くなくて1回目の時なんかはガラガラといってもいいぐらいだったのですが、今回は2回ともほぼ埋まってましたし、フリーエリアも人が多かったように見えました。前曲が不評だったため、ファンが来なかったのでしょうか。この2ヶ月でファンが劇的に増えるような状況ではなかったからそうなのでしょう。分かりやすいというか、なんというか。この身が応援してるのは女子流ちゃんなので曲が気に入らなくても応援には行きます。それぞれスタイルがありましょう。

『ちいさな奇跡』はリリイベがほぼなく、あとは来年のタワレコ渋谷イベントぐらいですからCD購入自体は少なくて済みますけども、一抹の寂しさも有りーの有りましたーの有ったりーの。あ、付属トレカはひーちゃんの09、めいてぃんの18と26、友梨ちゃんの02と25が出ました。30種全部揃えるのは当然無理です、隊長!

f:id:azinger:20131124163726j:plain

最後にひーちゃんハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!