うしろの玉ねぎ

かわいい子を眺めていたい。

神聖なるMV

気が付けば12月の初日、ちゃんさんこと宮本佳林ちゃん14歳のお誕生日おめでとうございますという言葉を頭に、久しぶりのブログ更新でございます。

色々書くこと語ること書きたいことあるんですが、取り敢えずは先日発売されたばかりの℃ちゃんのベストアルバムに触れておかねばなりますまい。というわけで、『②℃-ute 神聖なるベストアルバム』初回盤A付属DVDを見ていくべしと心に決めました。

f:id:azinger:20121201210030j:plain

タイトルはぢャケ写と同ぢ、安いキャバ嬢みたいと揶揄されていたりする衣装ですが、何気に好きです。

内容はセルフカバーした曲の新録MVを収録プラスアルファ。曲だけぢゃなくてMVまで撮り直してくれたことに関しては褒めたいです。ただ如何せん、映像的にいつにもまして安っぽいというか手抜き感満載なのは否めませぬ。圧倒的に企画力が足りないともいえます。それでも素材の良さを消すようなアホなことさえしてくれなければいいです。

そんなこんなで初手は「まっさらブルーぢーンズ」で、ほぼ Dance Shot な構成。

カメラ定点固定で見やすいものの、引き映像すぎてちょっと泣けます。あと、背景が真っ白。せめて空と干してるブルーぢーンズぐらいは用意してください。定点カメラなら外ロケという手もあったでしょうに。

次の「即 抱きしめて」も同ぢく Dance Shot で、背景が何故か宇宙。衣装が白黒生地なので実のところ見づらいという話。

f:id:azinger:20121201210034j:plain

まいまいハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!

3曲めは「大きな愛でもてなして」。歌う中さん萩さんが前に座り、後ろ3人が好きに動いてる映像。

なっきぃとまいまいの変則お団子ヘアーがかわいらしいこと。そしてやっぱり背景が白。豪華にしろとはいわないまでも、適度にメルヘンチックな小物とかだけでも用意できないものかしら。全くあすこの映像スタッフのセンスのなさは呂布に殺される時の丁原並にびっくりします。

f:id:azinger:20121201210031j:plain

わっきゃない(Z)」で、やっと少しはマシな背景が登場。それぞれのカラーパーカーと短パンデニムに黒ブーツで踊ってます。カメラも申し訳程度に切り替わってます。

「桜チラリ」は今年の4月にゆーつぶにて公開されたモノ。つぶで公開されているほうが圧倒的に画質がいいという意味が分からない現象が起こっております。

f:id:azinger:20121201210035j:plain

都会っ子純情」は、美しくもかわいいまいまいソロダンスでスタート。まいまいをクローズアップしてくれるのはいいんですが、どうせならソロダンスを全体で見たかったという悲しきリアル。そこ以外は定点カメラ。

f:id:azinger:20121201210032j:plain

ちゅっちゅなまいまいハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!

「LALALA幸せの歌」では、歌うやぢさん岡井ちゃんの後ろで好き勝手やってるまいまいの表情とか動きがおもしろかわいくてたまらんわー。なんですか、あのかわいい物体は?

 f:id:azinger:20121201210037j:plain

涙の色」、オリぢナルは黒のイメーぢでしたが、こちらは白衣装で舞い踊ります。カメラ位置はこのぐらいが丁度いいけども、そういう時に限って定点ぢゃないという罠。

江戸の手毬唄II」は、あいりんソロ。レコーディング風景の様子なので、あいりん以外登場なし。この曲はあいりんのボーカルを堪能するための曲なので映像的には特に何もなく、あいりんがただかわいい。

f:id:azinger:20121201210028j:plain

最後は、あいりん岡井ちゃんのツインボーカルで度肝を抜いた「悲しきヘブン」、あいりんの衣装がすっかりエロガッパです。(こらこら

こちらは Normal と、910 LIVE Ver. の2本が収録。正直どちらにもLIVE映像が入るので、Normal のほうはあいりん岡井ちゃんの映像だけで良かったんぢゃないかと思うことしきり。

f:id:azinger:20121201210029j:plain

何気にこの衣装のあいりんが本格的にエロいわ。いや全く、いい二の腕してて高画質ぢゃないのが悲しきパッション。

910 LIVE Ver. はカメラの切り替わりが猛烈に激しくて映像と歌、どちらにも入っていきづらく、これこそ定点カメラの Dance Shot で見たい代物だと思うんですが、℃ちゃんを除く作り手と、こちら受け手側の気持ちの乖離が著しいと思わざるをえない一品。悲しいかな、毎℃思うことですけども。

とはいえ、まいまいを筆頭にあいりん岡井ちゃんやぢさんなっきぃ、みんなかわいいし、センスはともかく新録してくれたスタッフには感謝したいし、どうせならメイキングも入れてほしいとか欲は限りなくあれど、44分弱、捨てるところはない素敵なDVDです。今度は是非Blu-rayで。

f:id:azinger:20121201210033j:plain

まいまいハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!