うしろの玉ねぎ

かわいい子を眺めていたい。

君チャリより、君電という私

℃ちゃんの新曲「君電」のMVが公開とあっては、色々仕入れたネタはひとまず置いといて、そちらについて書くしかありますまい。

f:id:azinger:20120313193035j:plain

まいまいハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!

いつものダンスショットとクローズアップに、ドラマ仕立てのショートムービーも加えた構成。

そのドラマ、歌詞をそのまま映像化したようなもので、今に始まったことではないけども、つんくマン描くところの薄っぺらい歌詞をそのまま形にされても、すでに言葉として並べ立てられて誰でもその情景が想像できるわけですから何のおもしろ味も新鮮味もありません。かわいい子がきゃいきゃいやってるシーンであれば、映像化しても楽しめますけども。

つんくマンの歌詞に行間なんてものは滅多にありませんから、妄想逞しい聞く側がそれぞれの世界を構築するしかなく、それはつまり聞く人の数だけ違う世界があるともいえるわけで、敢えてそこに触れなかったのだというポぢティブシンキングな結論に落ち着かせることにします。

ダンスナンバーぢゃないだけにダンスショットだけで構成したほうがまだインパクトあったかも。非難轟々でしょうけど。

そのダンスシーンも白飛びがひどくて見辛いのが難点。

ホント、あそこは映像センスが皆無といっていいぐらいのレベルだと再確認できるMVといえましょう。それでも毎℃、最低でも素材のかわいさだけはころさないでと思ってて、脳みそを空っぽにしてかわいさだけを堪能しようとすればそこだけはなんとかなっているので良しとします。

予算も時間もなかった元気君のほうが良いMVに仕上がっているというのは果たしてどうなのかと思わないでもないですが。

薄っぺらい歌詞を読み込んでも仕方ないんですけど、そもそも情景的には学校の帰り道ぢゃないかと思うんですがどうなのかしら。デートにしては帰る時間が早いし、彼が自転車ってなんやねんと思うし、どこの田舎町でデートしてんねんという話ですし、学校からの帰り道以外にどんなシチュエーションがあるか考え中……。

制服なら、付き合い始めた2人のいつものちょっとした別れの情景を切り取った話で済むのに、あ、もしかして、私服学校とか。いやいや、制服でいいぢゃん。素直にあいりんにセーラー服を着せれば良かったんです。ブレザーでも可。その姿が見たいだけぢゃまいかという話は置いといて。

と、ここまで書いといて、ちょっとした逢引ならこの情景に符合するかもとふと思いました。千葉と茨城に離れ離れに住んでる短い遠距離恋愛中で、久しぶりの逢瀬みたいな。あいりんが逢引してるなんて考えるとちょっと萌えます。

f:id:azinger:20120313193034j:plain

ダンス衣装のほうは悪くありません。曲のイメーぢとは確実に合ってませんけど、それはいつものこと。この衣装で『kiss me 愛してる』を踊ってほしいというツイートを見かけましたけど、ホントそう思います。RTしとけば良かったわ。誰のツイートだったかしら。

クローズアップで着ている私服っぽい衣装もかわいいです。でも、このMVでは生かしどころがなく、他のメンバーも映さないといけないからただ単に挿入しただけになってて残念。別 Ver. があるらしいのでそちらの映像で使う用かもしれません。

f:id:azinger:20120313193033j:plain

あいりんは、ホントいい表情をします。

まのちゃんの黄昏交差点を見た後だけに、あいりんの女優魂がもったいないというか、使いどころを間違っているというか、ある意味では贅沢といえるかもしれません。別 Ver. を気長に待ちましょうか。