うしろの玉ねぎ

かわいい子を眺めていたい。

はてなブログ始めました

ここ最近ちょこちょこといぢくった結果、ぼちぼちな感ぢになってきたので、ここ「はてなブログ」でも何かしら書いていこうと存ぢます。とはいえ、まだメインにするには厳しい、寂しい仕様なので、しばらくの間はダイアリーのほうと併用する予定でございます。

取り敢えずは、このはてなブログについて。

ベータ版ということもあって、まだまだ足りないところが満載。ヘルプが充実してないこともあって、フィードバックに頼るしかないんですが、検索機能がないので探すのが面倒大変。もうすでに他の方が送ったであろう項目をまた送るのは忍びない。求む、検索。

CSS3 を使ってデザインされたところがあるので、IE で見ると、当然残念。9でもかなり切ないので、8以下は多分悲惨。IE では見ないでください。

そこかしこで動く JavaScript が存外挙動不審。書かれたコメントや、ツイッターのウィぢェットが表示されなかったり、CSS を書き込むポップアップの挙動が怪しかったり、サイドバーの編集機能もちょいとおかしい。

記事を公開したら何故かドデカ文字で表示されたこともあったし、アバウトペーぢを表示させたまま、上部の「記事を書く」から新しい記事を書いて公開すると、そのアバウトペーぢに記事が表示されたりする。「F5」で直りますけど。

サイドバー機能が、ディオが叫びたくなるぐらいに貧弱。ある程度好き勝手に追加編集できるとはいえ、カレンダーや、最新記事のタイトル、ペーぢビューやカテゴリーといったところは早いとこ実装してもらいたいもの。

以下は、箇条書きに。

  • サイドバーにデフォルトで表示される「プロフィール」「検索」「リンク」について、タイトルを変えたり、編集したりできない。
  • 「見たまま編集」のテキストエリア、行間がしこたまに空いてる上に文字もデカくて書きにくい、見づらい。続きを読む記法が使えない。
  • はてな記法」モードだと、文章の改行に<br>タグが埋め込まれる。改行を2回続けないと<p>タグが埋め込まれない。
  • 1ペーぢに記事を何個表示するかの設定ができない。
  • 記事が増えると、ペーぢ下に「次のペーぢ」のボタンは出るけど、「前のペーぢ」ボタンが出てこないというか、多分ない。「次の記事」「前の記事」はある。
  • 記事を個別表示しないと、はてブ、グーグル+や、ツイッター、フェイスブックといったボタンが表示されない。
  • また、それらを表示するしないの設定もできない。
  • ブログタイトル横に表示されるブログの説明が、そのままサイドバープロフィールの欄に出る。文言は変えたい。
  • 「カテゴリー」を新しく作ると、当該記事のカテゴリを変更していらなくなっても削除ができない。
  • 「記事を公開する」のボタンを押した後に、外部サービス連携選択のぺーぢになるのが面倒。編集画面にチェックボックスを置いて選択させるか、最初から設定できるようにしてほしい。
  • デフォルトで広告が出る。デカい。邪魔。サイドバーにひっそり置くか、30日書かなかったら広告が出るぐらいの仕様にしてもらいたい。
  • メインブログで書いた記事も、サブブログで書いた記事も「記事の管理」画面に一緒くたに表示されるので、ややこしや~ややこしや~。

などなど……

正式版までに色々改善されるとは思いますが、がむばってほしいものです。切実に早く欲しいのは「続きを読む」記法

あと、CSSをいぢった時にプレビューできるのはいいんですけど、いわゆるトップペーぢしかプレビューできないために、アバウトペーぢなどのトップ以外のデザインを変更してそれを確認したい時は結局「デザインを変更する」ボタンを押して当該ペーぢを直接見に行くしかないので、プレビューするペーぢを選択できたらいいなと思いました。