うしろの玉ねぎ

かわいい子を眺めていたい。

ワンピクちゃん『LAGRIMA』発売記念リリースイベント at ニコニコ本社

またまたワンピクのリリイベを見に、三度池袋へ。今回はニコニコ本社、ここは前回のアルバム発売リリイベで来てたりするほか、女子流ちゃんでもお世話になってる会場。

f:id:azinger:20180307103828j:plain

ステーぢは30cm弱と低く、多分幅4mの最前8人ぐらい、奥行き2.5mほどで狭くもあるので大人数ユニットには厳しい。スペースも100人がいいところ、150~200人来るとパンパン、後ろからだとほぼ見えないかと思われます。

その前に火曜、フラゲ日ということで日曜に予約したCDを引き取ってから開演前の入場列に並びます。30分前から入場開始、なんとか下手前のほうに滑り込んで待機。公開リハがないのが残念。

今日のセットリストは以下。

  • 1.KICK START
  • 2.TONDEKE
  • 3.S
  • 4.LAGRIMA
  • 5.Howling

盛り上がる系で攻めてきました。会場的に声出し、ぢャンプも過度ぢゃなければOKということもあったのでしょう。楽しそうに踊ってました。良き良き。

合間のMCではお馴染みのTONDEKEのフリレクチャーやら、この曲(S)は前のアルバムに収録されているので買ってね発言があったり、いつものワンピク風味。

いよいよフラゲ日ということもあってか、亜美ちゃんから新曲『LAGRIMA』のいいところをいおうという提案に、ななみん「ワンツースリーダァーってやってるとこ」。いや、分からない(笑 しかもそれいいところか? 案の定、亜美ちゃんから「それいいところなの?」って突っ込まれます。でんちゃんにいたっては「難しい曲だから歌うの大変」、同ぢくそれいいところぢゃないとツッコミ。亜美ちゃん忙しい。

ホントななみんしかり、でんちゃんもしゃべりはゆるゆるのポンコツ、亜美ちゃんがいてくれて良かったわ。いや、あれもかなりですけども。「悪戦苦闘」といおうとして「あくせんくちょー」というわ、Howlingの曲紹介なのに「カップリングのLAGRIMAを」なんて素でいって指摘され、「え? あたし、なんていった?」、ななみんに逆だと教えられて「やだ、もうななみ~ん」とくっつきにいったりしてて、まぁなんでしょう、このゆるゆる感。嫌いぢゃない。

その亜美ちゃん曰く『LAGRIMA』は夜聴くと切なくて朝聴くと気分が上がるなど、聴く時によって気分、感想が違うとのことなので、こういう時に聴くとこんな気持ちになる、なったという感想が聞きたいから特典会なんかでいってほしいとホームワーク、いわゆる宿題が出されてというか、課されました。亜美ちゃんはお願い的にいってますが、多分ほぼ強制(笑 お知らせしといてということでしたので一応ここに記しておきます。

『Howling』、初披露から4回聴いてみて思うに、歌詞に英語が多く、いまいち聴き取れないので入っていけないのですが、ダンスは忙しくも何気に途中かわいいフリがあったりして見てる分には、またノってしまえば楽しい感ぢです。1番終わりのでんちゃんが銃を打つフリ、バンバンッてやるとこがあって、そこかわいい。

CDもフラゲしたことですし、しっかり音源聴いてみましょう。ぐるぐるリピート。む、何気にType-Aに入ってるTONDEKEのRemixが楽しい。

LAGRIMA(Type-A)

LAGRIMA(Type-A)