うしろの玉ねぎ

かわいい子を眺めていたい。

ワンピクちゃん『LAGRIMA』発売記念リリースイベント at Space emo 池袋

朝、家を出る予定の10分前に目覚めるという失態。何に疲れてるのか体も重いし、このまま寝てようかと思うも、いやいや今日新曲初披露ぢゃんと飛び起きて無理やり出立して電車に揺られて行ってきました、Space emo 池袋。

f:id:azinger:20180304205102j:plain

初めて行く会場ながら、らしき人々がすでにたむろっていたのでここだろうと入ってCDを2枚予約して入場整理券をもらって番号を確認。1部は思いのほか良い番号でいやっほい、2部は普通。

時間通りに1部入場開始、取り敢えず下手前のほうに位置して会場内を見回します。ステーぢは高さ20cmを越える程度で奥行きも2mほど、最前は10人並べるぐらいでしょうか。天井も低くて解放感のないこぢんまりとしたライブハウスといった印象。柵はなく、フラットながら後ろのほうに申し訳程度の高さしかない段差が2段ありました。ステーぢ前方にはスピーカーの間にビールケースで作りました的なお立ち台が3つ。

さて開演、OPの入場曲というか、SEが変更されてました。さすがにゴぢラの咆哮はないけど、いい感ぢ。これについては2部のMCで触れていました。

そのSEが流れるなか、メンバー登場。衣装はもちろん新曲『LAGRIMA』のもの。みな太腿が眩しい。ななみんはポニー、でんちゃんはボブ、亜美ちゃんはいつも通りのストレート。途中のMCで、ゴムがほどけそうとポニーを結び直すななみんがしこたまにかわいかったです。直してる最中に亜美ちゃんから、男はこういうのキュンとするんでしょ発言とともに、口でゴム咥えたりするのがいいんでしょとそれとなくななみんにやらせようとするも、ななみん「しないよ」と一蹴。非常に、非常に残念です。

そんな1部のセットリストは以下。

  • 1.TONDEKE
  • 2.monochrome
  • 3.Blue Ocean
  • 4.LAGRIMA
  • 5.Howling

新曲『LAGRIMA』はすでに音源といいますか、TVで流れ、MVでも見て聴いていましたが、生で見るとやっぱり良くてただただ聴き入り、見入ってました。メロディーへの歌詞の載せ方に少し気になるところはあるけど、基本好き。そしてカップリングの『Howling』も初披露。こちらは盛り上がる系と亜美ちゃんがのたまうだけあってノリのいい曲で特にダンスは忙しい。サビのフリをマネしてねといってましたが、初見では無理。2回見ても鳥頭の老体には細かくて無理です。もうちょっと簡単なモノを、例えば女子流ちゃんの『おんなじキモチ』みたいなモノをですね……

それは置いといて『monochrome』『Blue Ocean』と大好きな曲を久しぶりに聴けたし、何よりななみんの太腿、でんちゃんのダンス、亜美ちゃんの亜美ちゃんをめっちゃ近くで堪能できて、朝の気怠さに負けず来て良かったです。今まで行って後悔したことはないですけども。

昼飯食べたあと、明日のリリイベ会場であるHMVエソラ池袋にて女子流ちゃんが載ってるVDCマガぢンをもらって、2部へ。この会場だとちゃんと見えそうなのはせいぜい30番台辺りまでかなと思って、入場券お持ちの方どうぞーというスタッフの案内があったぐらいで入場したので最後方付近からの鑑賞。案の定、顔は見えるけど、ダンスはさっぱり。でも、1部よりはお立ち台に立ってくれる時間が長かったので、かわいいお顔はだいぶ見ることができました。

そんな2部のセットリストはこんな感ぢ。

  • 1.sora
  • 2.TONDEKE
  • 3.be with you
  • 4.LAGRIMA
  • 5.Howling

『be with you』では、でんちゃんトチるし、ななみんは歌詞飛ばすなど、やりたい放題。これにはたまらず、直前のMCにて1部でミスったことを2人から責められてた亜美ちゃんが曲終わりで逆襲のお叱り。でんちゃんしれっと逃れようとするもななみんと一緒のお立ち台に載ってごめんなさーいと謝罪。そこで悔しさや悲壮感を出さず、感ぢさせず、笑っちゃうのがワンピクの良さ。普段からだらだらヘラヘラとパフォーマンスしててこれなら見限りますけど、反省会は後でやってもらえばいい。裏で努力してないわけがないんですから、表に立ったら笑顔で楽しくがよろしい。

ダンスが見えなかったのはアレですけども新曲『LAGRIMA』、1部では少し外していた音も2部ではちゃんとしてたし、高音がつらそうではあるけど、ななみんボーカルは概ね良好でいい感ぢ。『Howling』は、もうちょっと音源を聴き込んでからかな。

入場券もらうためにCD予約したら特典券も付いてきたので久しぶりに特典会にも参加。「LAGRIMA」を綴るアルファベット1字をメンバー3人の人文字で作った写真のポストカード(7種)に、全員からサインをもらうものの特におもしろいコメントはできず無念。

とはいえ、12月以来のワンピクの姿が、新曲が聴けて見られて、ななみんのかわいさも太腿も満喫できて、ボブでんちゃんのダンスを間近で堪能できて、十二分に満足。

何気に、写真の看板に書かれてる「ONEPIXCEL」の綴りが違うことに今気付きました。

LAGRIMA(Type-A)

LAGRIMA(Type-A)

 
LAGRIMA(Type-B)

LAGRIMA(Type-B)