うしろの玉ねぎ

かわいい子を眺めていたい。

ひーちゃん復活祭 at ららぽーと豊洲

ついに発売された東京女子流2018年第1弾シングル『ラストロマンス』、そのリリースイベントに行ってきました。会場は、アスタライトはもちろんアイドルファンならお馴染みのららぽーと豊洲シーサイドデッキ。

この日から急性気管支炎で長期療養していたひーちゃんが復帰するということ、そしてその新曲も初披露ともなれば行かねばなりますまいということで有休取って豊洲に参上。さくっとCD買って下手の女限除く3列目付近で待機。℃平日ということもあって1時間前ではまだぼちぼちだった人も、スタートする前には階段はいっぱいに、そして横もステーぢの後ろにもそれなりの人が集まって良い感ぢ。

開演少し前にリハのために袖からメンバー登場、そこには泣き顔で中江さんと腕を組みながら歩くひーちゃんの姿がありました。どうした、ひーちゃん(笑 って申し訳ないけど思いつつ、気持ちが抑えきれない年頃の女の子なひーちゃんと、そんな末っ子の妹を優しく笑顔で見守るお姉さんメンバーの姿にほんわかしました。登壇するとめいてぃんの「ひーさんおかえりー」から、ひーちゃん涙ぐみながらの挨拶。友梨ちゃんからは、楽屋からもう涙涙でリハで涙出し切ってくれぃというお言葉がありました。

そのままリハへ。『純白の約束』を位置やマイク確認しながらフルでやった後、もう一度ハーフで確認して10分ほど。直前まで泣いてたせいか、ひーちゃん歌唱が少し弱々しく心配したものの後半はしっかり伸びのある声も出てきて安心。

衣装は当然ラストロマンスのもの。先日の赤坂公演の夜で3人のは見てますが、ひーちゃんの姿を見るのは初。スカートの長さが前後ろで違うのでお姫様感あってやっぱりかわいい。まぁ、素材抜群ですから何着ても似合うし、かわいいという現実。とまれ、目に涙を溜めつつも笑顔で踊るこの姿が見られただけでも良かった良かった。

そして本番、5分押してスタート、セットリストは以下。

  • 1.ミルフィー
  • 2.純白の約束
  • MC(ペルーの土産話)
  • 3.Rock you!
  • 4.W.M.A.D.
  • MC(新曲についてのお話)
  • 5.ラストロマンス(新曲初披露)

さすがプロ意識高いひーちゃん、本番はしっかり笑顔で踊り踊って体調面での心配はなさそう、残る不安はやっぱり喉。その歌唱はまだ抑えめなのか、震えたり、らしくない線の弱いところはあったけど、後半に行くにつれ、伸び、艶も出てきてほぼいつものひーちゃんでした。

そして新曲『ラストロマンス』、思うとこあってこの初披露まで音源MVともにシャットアウトしてたのでこれが初聴き。赤坂で初披露を聴こうと思っていたのですが、ああなってしまったのでここまで延びたわけです。そんな初聴きの印象として曲自体は悪くないし、ダンスもしっかりと踊るタイプで世界観の表現も良く、特に目をつむって倒れ込むひーちゃんを抱くめいてぃんのシーンはすごく好き。最後の決めポーズも好き。ただスピーカーから被せではないけど、コーラスらしきものが聴こえてきて綺麗な生声を聴きたいのになぁとは思いました。帰宅してからCDやMVで聴いてもそんなコーラスも加工もなかったので耳が悪かっただけかもしれません。

それから、前情報としておアスタライトさんたちの呟きでひーちゃん歌唱の違和感という話がありまして、なるほど確かにCD音源を聴くと違和感があります。Rec時にどういう指示があったかは分かりませんが、今日の生歌唱を聴く限りはさほど強い違和感は感ぢられず、杞憂よりもむしろこれからプロ意識が高くて曲の世界観に入り込む表現力豊かなひーちゃんが独自に進化させていく過程が見られるのだという期待が大きいです。

さて、話は豊洲に戻ってペルー帰りの3人も元気でべーさんのドSな客いぢりがあったり、友梨ちゃんにいたっては絶好調のマシンガントークで「いい気分だった」連発も笑わせてもらいました。そりゃぁペルー式挨拶というハグして唇でチュッと音を鳴らすところを、ほっぺにリアルでチュッとひーちゃんにキスされたらいい気分にもなるでしょうよ、代わってくださいッ!(土下座

あと、ポニーめいてぃんの御御足は今日もキレイでした。あの歪みのない美しい曲線に、程よい黄色強めの肌色の具合、膝小僧の形も柔らかで夜間の照明も相まってどんな夜景よりも美しかった。素晴らしい。ありがとうございます。

特典会はひーちゃん復帰ということもあって列がすごくて、この方々が十二分にひーちゃんへ温かい言葉をかけてくれるだろうということでそのまま離脱。

とにもかくにも、ひーちゃんが笑顔で元気に復活してくれたのが何よりです。それが見られたのが何よりです。良かった良かった。これからも無理せずに徐々にゆっくり焦らずに上げていってほしいと切に願います。みんなひーちゃんの笑顔が、4人の女子流が好きだから、その姿をダンスをステーぢを見たいから、大事にしていってほしいです。

そんな素敵なパフォーマンスを見せてくれた女子流ちゃんのニューシングル『ラストロマンス』、今までとはまた違う、でも確実に東京女子流というパフォーマーの今、最高の集大成である作品が見られると思います。

ふむ、CDぐるぐるリピートで聴いてて思うにカップリングの『初恋』のほうが今回は好みかも。初披露はいつかな。

ラストロマンス(DVD付)

ラストロマンス(DVD付)

ラストロマンス

ラストロマンス