うしろの玉ねぎ

かわいい子を眺めていたい。

第16回ハロプロ楽曲大賞'17に投票しました

先日アイドル楽曲大賞に投票しましたので当然こちらも、というわけで第16回ハロプロ楽曲大賞'17にも投票しました。

Berryz工房に加えて℃-uteも解散、つんくマンがPから引いた体制をしばらく眺めてみて、ハロに対する熱は昔ほどはないものの、やはりメンバーはかわいいし、がむばっているし、見ていて楽しい。まぁもうちょっと事務所にはがむばっていただきたい。

投票サイトはこちら、「第16回ハロプロ楽曲大賞'17」。

<楽曲部門>

1位:Fiesta! Fiesta! / Juice=Juice

選考理由:楽しいの一言。何にも考えずただただ音楽の下楽しくなれる、音を楽しむ、シンプルにそれ。何気にイントロで「♪キッコーマンッ」にしか聞こえないとこ気に入ってます。(そこか

2位:うるわしのカメリア / つばきファクトリー

選考理由:歌詞に遊び心が満載で素敵。

3位:ジェラシー ジェラシー / モーニング娘。'17

選考理由:小田さくちんソロが最高です。

4位:愛さえあればなんにもいらない / アンジュルム

選考理由:バックトラックが好きです。特にイントロ、アウトロ。

5位:五線譜のたすき / モーニング娘。'17

選考理由:素直にいい曲。

補足:楽曲的に好みの方向だったアンジュルムとJJに曲数が少なく、Fiesta! はすんなり決まったものの、それ以外が難航して2位以下は団子状態。いつもは点数デフォルトで投票するのですが、今回は Fiesta! に8点、他は全て0.5点にしました。ハロー!全体でシングル発売が圧倒的に減ったので候補曲自体が少なく、5個選ぶのが違う意味で大変。たくさんある候補から選んで絞って減らしていかなきゃならない作業って苦しくも楽しいのに、まずは5個埋めなきゃならない作業って悲しいわ。当たり外れが大きくて文句ばかりいってたけど、やっぱりつんくマンってすげーんだなといなくなって改めて気付いた次第です。

娘。さん、どれも佳作で突き抜ける曲がなかった印象。12月発売のアルバム曲がいいだけに来年ですかね。

℃ちゃん、今年前半でその活動で〆たわけですが、やはり足りず。初期路線が好きな身としては後期はどうしても好みが……ね。

アンジュは今年曲数が少なくて残念。最近は大体いつもアンジュの中から選ぶぐらいに曲は好き。俄然強めに好きな声の主がいないから、色眼鏡無しに選べるのが個人的な強み。

JJちゃんも少ない。こちらは俄然強めに好きな声の主・ちゃんさんがいるし、かなとも、さゆべぇと判別し易く歌もうまい人が揃っている中にるーちゃんという逸材も入り、これで楽曲が良ければ最高。というわけでFiesta!を選んでおりましてこれからが楽しみです。

カントリー、『小生意気ガール』みたいなかわいい路線は好きです。

こぶしちゃんも曲が少ないなか、シャララが良かったかな。色々有りすぎて「こぶしファイブ」となる来年は、原石が磨かれてダイヤモンドになったぐらいの気概で弾けてほしいと思います。はまちゃんは負けない!

つばきちゃん、いい曲多かった。『初恋サンライズ』は良いと思うけど、ライブを体験してないから例のあのぢャンプの気持ち良さが分からず加点されてないのでランクインならず。

<MV部門>

1位:ジェラシー ジェラシー / モーニング娘。'17

選考理由:ツインテール真莉愛ちゃんッ!

2位:モーニングみそ汁 / モーニング娘。'17

選考理由:ただただかわいいし、楽しい。難点は真莉愛ちゃんがあまり映ってないとこぐらい。ガヤが入ってるキャンプファイヤー Ver.も好き。

3位:いのうえのうた / 井上玲音 (こぶしファクトリー)、井上ひかる (ハロプロ研修生)

選考理由:こういうバカっぽい歌は嫌いぢゃないというか、むしろ好き。ギター持ってるれいれいのかわいさが素晴らしく、これで網タイツだったら最高ったのに惜しい。

補足:Fiesta! のフルMVがあったらなぁと思うところ、真莉愛ちゃんがいるので基本は娘。主体。そして、めでたく DanceShot Ver. が復活したのはいいのですが、いい加減DVDは勘弁してください。HDで撮ってるのにお金を出して何故にあんな劣化したものを見させられないといけないのか、意味が分かりません。

推しメン部門>

牧野真莉愛

f:id:azinger:20171211105213p:plain

りあん♡LOVEりんハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!

選考理由:今や娘。のグラビアエース。TVでの活躍から娘。へファンを引っ張ってきたさゆのように、グラビアからファンを獲得してるのではないかと思わせるぐらいの活躍でございました。元々グラビアが大好きな身としてはこういう活動は萌え転がって豆腐の角に頭をぶつけながら喜びます、大好き。

補足:去年から一推しとした真莉愛ちゃん、6月にまいまいこと萩原舞さんが完全引退したことで紛うことなき頂点に。去年までハロソートはベスト5が萩牧林工浜で固定だったのにまいまいに加え、どぅーまでハロから卒業してしまうため現在、真莉愛んぬ、ちゃんさん、はまちゃん、れいれい、るーちゃんという運びとなりました。(どぅーでもいい情報

f:id:azinger:20171211105214p:plain

りあん♡LOVEりんハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!

来年こそ、オデッセーが関わらない完全なるメぢャー写真集をッ、そしてイメーぢBlu-ray発売をッ、切に切に~ッ!!!

そんなこんなの投票内容でした。