うしろの玉ねぎ

かわいい子を眺めていたい。

TIF2015、1日目感想メモ

夏の楽しみといえばTIF、参加するのも3回目、今年から当初のお目当てであった女子流ちゃんの出演はなくなったものの、新しい知らないアイドルちゃんと出会う楽しみを覚えてしまったのでワクテカしながら行ってまいりました。

まずは最寄り駅で友人と合流してリストバンドをもらい、そのまま一緒にのんびりとインフォセンターにてエアコンの風に涼みながらアプガちゃんを見学。出番が終わって物販へとアプガちゃんを追いかける友人と別れて、ななのんを見るため、早めに DOLL FACTORY へ。SiAM&POPTUNe、i☆Risさくら学院部活動を観賞、SiAM、i☆Risともに曲によってはMIXがうるさいけども、これもTIFのひとつの味。SiAMの2番目に歌った曲が良かったかも。さくら学院は親目線でまったりと。いやホント学芸会を見ているようです。そのさくら学院終わりでごそっと人がいなくなったのでぬるりと下手最前へ潜り込んだところで、お目当てななのん登場、きゃー、まえのんかわいい。ちょっと細いけども脚綺麗だわー、ガン見モード。左のふくらはぎに虫刺されの跡的な赤シミがあって、それがまたリアル生足感を増幅させててたまらんわー。曲は『ななななのんのん』『Android1617』『キスミーダーリン』を披露。キスミーはサビのフリが簡単なので、笑顔のまえのんと一緒に気持ち悪いおっさんがフリコピしました。はー、まえのんかわいい。終わって帰りの流れのなか、あちこちから同ぢように「まえのんかわいい、まえのんかわいい」の声が聞こえてきてそりゃそうだと頷くのでした。いや、なあ坊さんもかわいいんですけども。

照りつける太陽の下、メインステーぢ争奪戦を勝ち抜いたアイルネちゃんを見なきゃ今年のTIFは始まらないと、HOT STAGE へ早足で移動。この時間ぢゃ前の席は無理と諦め、立ち見の優先エリア上手に滑り込み。少し手前に見慣れた黒いスキンヘッドのお方がいらっしゃいました。オテンキ・ノリさんのMCの後、ステーぢに登場したアイルネちゃん、優勝旗とばかりに3本のルネッサンス旗を振りながら『お祭りマンボ』からスタート、理子ちゃんのソロに酔いしれた後は『ミラクルをキミとおこしたいんです』『17才』『夏の決心』で盛り上がりの踊りまくり、広いステーぢを縦横無尽に走りまくり、笑顔で歌い踊るアイルネちゃんたちの姿に感無量です。色んな意味で暑くて熱くて最高すぎました。もう好き。

火照った体を一旦落ち着かせるために物販エリアへ。ななのんのCD買ってまえのんと握手。去年は初めて間近で見るまえのんのかわいさに記憶が飛んでしまったので今年は冷静にと思いつつ、やっぱりまえのんはかわいいのでした。あの声はズルいわー。

キス ミー ダーリン feat. ザ50回転ズ/世界の始まりはいつも君と feat. アリスインアリス (TypeA)

キス ミー ダーリン feat. ザ50回転ズ/世界の始まりはいつも君と feat. アリスインアリス (TypeA)

 

そんなまえのんのかわいさを反芻しつつ、今回のTIFのマストのひとつである彩未ちゃんが出るスマイルガーデンへ。『Seventeen』『RUN RUN RUN』『Doki Doki』『OWARI WA HAJIMARI』『彩りの夏』の5曲。こんな夏の太陽の下で『彩りの夏』を聴けるとはシチュエーション最高ぢゃまいか。彩未ちゃんの曲結構好きといいながらアプガちゃんばかり追いかけてる友人に、この機会だから是非に彩未ちゃんのライブを見なさいとこの場に連れてきたんですけども、終わった後に感想聴いたら、ちょっと彩未ちゃんのライブに興味出たよといってました。そりゃそうでしょう。

いいつつやっぱりアプガちゃんを見に行く友人と別れて、アイルネちゃんの出るマイナビステーぢへと移動。ここでは『シャングリラ』『YOU』『夏の決心』の3曲。夏の決心を芯にしてセトリを組んでる模様。理子ちゃんの「ふぅーっ!」で始まるYOUとともに爽やかな千里ワールド、それにアイルネちゃんたちの白い制服姿に加えてそこから覗くかわいいお腹や眩しい太腿もまた清らかに涼しく、目も耳も癒やされます。汗でテッカテカの理子ちゃんかわいいよ理子ちゃん。

続けて、そのままゆっふぃーも観賞。1曲を短めにして5曲披露。一部ちょっと会場がうるさくなる曲はあれど、大体静かに聴けていい感ぢ。2曲目が良さげだったけど、曲名分からず。あと、MC中にステーぢ横をフぢテレビのマスコットキャラのラフくんが通りかかったため、ゆるキャラ好きで有名なゆっふぃー、テンション上がって仕事を忘れる事変発生。いやもう、その姿が緩くてかわいかったから許します。

次のお目当て、スマイルガーデンでのコラボまで暇があるということで、今回から追加されたステーぢである Zepp の HEAT GRAGE へ。2段目の柵前に陣取り、涼みながら放課後プリンセスなるアイドルを観賞してたら、自己紹介にて噂の道重佐保さんの存在を確認。ここにいらしたのかー。遠目ゆえ、特にお顔までは良く見えなかったんですけど、あぁ、さゆ、どうしてるかな。それはともかく、2、4曲目がアイドルポップスしてていい感ぢ、3曲目の古事記古事記日本書紀いってた曲、あれはなんちゅー曲ですか。ただ、個人的には声に難有りというか、好みではないかなー。

そして、一応目当ての虹のコンキスタドール、三角形してた曲が良さげで、フリも簡単で楽しかったです。何より根本さんの根本さんの暴れ具合がとっても素敵であれはもっと近くで見たいと思わせてくれました。(最低

三角形の歌はどうもコレらしい、『トライアングル・ドリーマー』。途中、MIXがうるさいけど、サビの「♪三角形、三角形」は良い。

根本さんの根本さんを脳内リプレイしながらのんびりスマイルガーデンへ逆戻りして、コラボステーぢ鑑賞。ここは理子ちゃんがお目当て。DLHの髙橋麻里さんと、プレディアの人(名前失念)と一緒に西野カナさんの『君って』をしっとりと歌い上げます。下手に陣取ってて良かった瞬間、理子ちゃんかわゆし。そしていい声、理子ちゃんの声好きだわー。理子ちゃんが捌けたので少し後ろに下がってそのままステーぢを観賞。いわれてるほどすごいとは感ぢないながら、吉田凜音さんの声や歌い方を聴いて、あぁ歌手だなとは思いました。あと、印象的だったのはやっぱりきっか、声の通りが違うなと。ルーリーさんも良かった。このアコースティック、暑いなかでの一種の清涼剤になるのでまた来年やってほしいところ。

そのままスマイルガーデンで今日のマスト、LoVendoЯ。『イクジナシ』『For the future』『普通の私ガンバレ』『いいんじゃない?』の4曲。れいなたんのアイドル力の高さ半端ない。去年はちょっと遠くて分からなかったけど、おかまりさんとの動きの違いが凄まぢく、同ぢことしててもここまでかわいさが違うものかと驚愕するレベルで、さすがアイドル歴10年を誇る天性の素材が持つ力を存分に見させてもらいました。そして、やっぱり歌がたまらん。声量はなくても通りの良さで、生バンドの爆音が響く中でもきっちり歌詞が聴き取れるんですからプロ。おかまり、蝉の話題でスベリトーク炸裂、安定のいぢられ芸で和みました。そのせいで巻きが入って、いいんじゃない?を歌う前にフリ講座でれいなたんが早めのテンポでサビ辺りを歌うことになって、またそれがかわいらしいし、その後また歌うわけで2回聴けた感があってお得でした。

そんなLoVendoЯ終わり、すぐさまスカイステーぢへと思ってたけど、もう果てしない行列がそこにはあって絶対に間に合わないこと明白。諦めました。あぁ、アイルネちゃんがアイルネちゃんが……アイルネTシャツ着てる方が多数並んでらしたけど、間に合ったのかしら。

仕方なくその後見る予定だったビタスイが出るドルファクへ前倒しで入場。入れ替えのタイミングを見計らってぬるっとビタスイ時に下手最前へ。きゃー、あさひさんかわいいっ。恋愛WARSのぢャケ写衣装であるピンクの花柄ワンピースに身を包み、その『恋愛WARS』から披露。続いて『誰にもナイショ』『雨夜の月』、雨夜の月好きー。荒ぶるキーボーダーあさひさんの雄姿を近くで堪能できて満足です。最後は『インストール』、このイントロが流れる中、萌美さんが「この曲はデビュー曲で」とか前口上をいい始めたんですけど、あさひさんの歌い出しのタイミングになってもそれが終わらず、歌い始めたあさひさんの声を聴いてようやく「あっ!」と気付いてやっちまったとばかりに頭を垂れた姿はこのステーぢのハイライト。萌美さんの天然が炸裂した瞬間。そんな萌美さんに一瞥をくれたあさひさんの表情がまたたまらないとだけいっておきます。

さて、楽しかった1日を〆るべく、マイナビステーぢへ。友人と合流して、下手前のほうでまずはきっかを観賞。『きっかけはYOU』『甘いメロディ』『こんな私でよかったら』、抜群の安定感。去年のサンバ衣装のようなインパクトがないのはちょっと残念というか、きっかのわがままボディープリーズ。(こらこら

ラストはこの日初となるアプガ。『イチバンガールズ』『Runway』『全力! Pump UP!!』で全ての汗を流しきりました。アプガはやっぱ佐保ちゃんですなー。そして、あやのんはもう少し落ち着きなさい。(笑

いやはや、今年もやっぱり暑かったけども、充実の1日を過ごせました。特に新しい出会いがなく、去年アイルネちゃんと出会った思い出の地・スカイステーぢでのアイルネちゃんの姿が見られなかったという心残りはあれども満足です。また明日。

f:id:azinger:20150812110506j:plain

理子ちゃんハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!