うしろの玉ねぎ

かわいい子を眺めていたい。

理子ちゃんのお腹チラリと、アイルネちゃん at AKIBAカルチャーズ劇場

梅雨も明けた海の日、アキバで想い出トラベルネッサンス Vol.2 へ、レッツラゴーしてきました。

アイルネちゃんの定期公演はずっと見たかったのに開催が月曜のため、職場の都合で平日月曜は休みにくくて今まで涙を呑んできたのですが、海の日の祝日ならばということで申し込んだら当選してくれたので、キキのカッコで聞き役する樹木希林さんばりに嬉々として行ってきた次第。

f:id:azinger:20150722045518j:plain

取り敢えず、理子ちゃんきゃわハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!

セットリストは以下。帰ってきてから調べました。

『Good day Sunshine』『ミラクルをキミとおこしたいんです』『夏の決心』以外は初聴き。軽く印象などを。

星のラブレター、原曲がミディアムチューンの恋愛ソングなだけに、アイルネちゃんが歌うとすげーかわいくて特にサビの決めフレーズ「♪君に会いに行くよ」が素敵。

あの娘ぼくがロングシュート、やばい、最高だわ。元が男性ボーカルだけにそこのカッコ良さには勝ててないけども、アイルネちゃんにはアイルネちゃんの味が出てるし、原曲のノリはそのままで気持ち良い。コールは全力でやりたいところ。これ、早く音源欲しい。

シャングリラ、原曲は変拍子ってイメーぢしかなくて、あんなフリあったっけというか、当然ないんでしょう。とにかくかわいい。

手を打ち鳴らせ!!、手を振るフリもまさしく手を打ち鳴らすところも分かりやすくてノリやすく盛り上がる曲。

PTA~光のネットワーク~、曲調が小室さんっぽいけどなんか違うと思ってたらユニコーンの曲でした。ユニコーンを聴いてたのは初期の頃でこの辺は抜け落ちてたから分かりませんでした。いや、この曲やるなら素直に他の小室さんの曲か、ユニコーンなら服部か、デーゲームやってくれたほうが好みではありますけど、これも悪くないどころか、楽しいです。

女の子は泣かない、歌詞が少し大人の女の子の世界なんですけど、それをアイルネちゃんが歌うとかわいらしさが強まってめたんこかわいい曲に仕上がってて好きなパティーン。いい!

7COLORS、聴いた時にあれ? これパーソンズぢゃね? と思ってたら、やっぱりで、昔良く聴いてたパーソンズまでやってくれるとはますますアイルネちゃんが好きになりそうだわ。もうおっさんホイホイぢゃないですか。

Dear, Summer Friend、今度のシングルに収録される曲。真心さんのカバーは外さないわ、素晴らしい。

全11曲、1時間40分の公演でした。

開演時間押して30分遅れになったり、そのせいで特典会がなくなったり、学業優先の橋本さんに加えて比嘉さんが熱中症で不参加なのは残念なれど、5人のアイルネちゃんというレアなものも見れたし、ずっと生で聴きたかった岡村靖幸さんの『あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう』が聴けたし、新衣装になって再び理子ちゃんのお腹チラリが堪能できるようになってたし、思いの外、途中のMCコーナーがおもしろかったしで、これで前売り2000円(手数料ドリンク代除く)は安いともう充足ド満足のほくほく笑顔で、もっと見たい、見ていたいという欲が出てきて、ある意味困ったことになるパティーンのヤツ。ホント月曜ぢゃなければ毎公演行きたい。

その途中のMCコーナー「あの頃に想い出フォーカス」では、失礼ながら懐かしいお笑い芸人である響の長友さん、いわゆるミツコが登場してくれたおかげで大変おもしろく見させてもらいました。

最初は想い出ボイスマンという声だけの登場だったのですが、そこだけでも今の総理大臣の名前やトリノで金を取った人というちょっとしたクイズで、できる子・理子ちゃんの姿が見られましたし、ましてやイナバウアーを披露してくれた日にはかわいくて萌えましたし、例のカッコで登場してからも、おかっぱとセーラー服で被ってるからと強引に理子ちゃんとの対決に持っていくくだりで、理子ちゃんの「無理無理無理ー!」と拒絶する様を引き出してくれて、それがもうかわいくてかわいくて色々悶えました。というか、理子ちゃんがダンス苦手だったとは意外。笑顔で踊ってる理子ちゃんのダンス好きなんですけども、やっぱ自信があるのは歌なんでしょうか。

ちなみに番号200番ちょいだったので例によって最上手の柱前付近観賞。理子ちゃんのお腹チラリが炸裂してて、視線が9割方そっちにいっちゃって困ったちゃんしてたのは内緒。

バタ子さんことまいにゃも相変わらず無駄にかわいい動きで視線を持ってくし、乃亜さん茉凛さんのMCコンビの強引な進行や暑苦しい告知も楽しく、えーと古宵さんはまだあまり見れてません、すいません。今は理子ちゃんロックオンが強いもので。それは置いといてもアイルネちゃんはやはり楽曲が素敵で、今回は比嘉さん橋本さんがいなかったから、7人揃った公演をちゃんと見たい欲が沸々と……どうしたものか、はてさて。

そんな悩みを抱えつつ、帰宅して早速『夏の決心』のMV完全版を見ました。

会場では4:30辺りの徒競走のとこで強制終了されちゃって、「最後まで見れると思ったら甘いですよ、皆さーん」と乃亜さんか、茉凛さんだったかにいわれたので、もう速攻で再生です。理子ちゃんきゃわわ。いやこれは良いエンドぢゃないですか。しかし、乃亜さんのやりたいことである流しそうめんが……あれ、流しそうめんちゃう(笑

f:id:azinger:20150722045519j:plain

理子ちゃんのお腹チラリハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!

夏の決心

夏の決心