うしろの玉ねぎ

かわいい子を眺めていたい。

ステイウィズミー女子流ちゃん at ららぽーと豊洲 シーサイドデッキ

女子流ちゃんの新曲リリース週最後となる日曜日、フリーライブを見に豊洲に行ってきました、3回まわし。

ららぽーと豊洲でのイベントは去年の12月に行って分かっているからと油断してたら見事に寝坊してしまい、12時半開演なのに12時15分頃に到着という体たらく。いやん。ステーぢ前はもう人がそれなりでちょっと見辛そうゆえに上手側のデッキ上から眺めることにしました。

すでにリハに入ってて、私服コート着用の女子流ちゃんが、新曲『Stay with me』と『A New Departure』をそれぞれワンハーフでやっておりました。一旦捌けた後、開演時間に再び登場。コートの下に着ていたのは渋公での白金セパレート衣装、まだ寒いのにへそ出しとはご苦労様です。とはいえ、あの極寒だった12月の時に比べたら大分暖かく、昼に少しだけ雨がぱらついたものの、その後は曇り空ながら時たま陽が差すぐらいには回復して、快晴とはいかないもののこの時期にしては上々の天候。やっぱ野外で雨は勘弁ですから。

さて、1回目はディスコードから。セトリは以下。

  • 1.ディスコード
  • 2.Don't Be Cruel
  • 3.Stay with me
  • 4.Partition Love
  • 5.A New Departure

セトリは基本3回とも『Stay with me』『A New Departure』が固定で、他3曲に盛り上がりと女子流らしさを出した曲を選択といったところ。ただ、c/wの『加速度』がなかったのは至極残念で、握手会でいわれたのか、3回目のMCで「披露はもうちょっと先です」と友梨ちゃんからご報告。まだフリができてないか、もしくは色々含めて完成度が高くないのでしょう。4月のタワレコイベント辺りではさすがに見られると思うので期待しておきます。

デッキ上、いわゆる2階から見る形だったので、ディスコードでのうつ伏せになるフリもしっかり見えて、あぁ、この時のひーちゃんってばあんなポーぢングしてるんだと新しい発見。斜め横からとはいえ、Zeppとかの2階席よりもずっと近いからフリが良く見えて満足、たまには上から見るのもいいものです。

ライブ5曲やった後は、あなたの卒業エピソードコンテストと題したちょっとした企画。事前に「○○からの卒業」というテーマのエピソードを募集してて、優秀なエピソードを投稿してくれた人に表彰状を渡すという企画で、投稿はしてなかったので見るだけ。1回目は3位と特別賞を発表、ストレートパーマからの卒業とかいうエピソード。特別賞は忘れました。これが10~15分ぐらい。その後、リアルに学校を卒業する人限定でミニ卒業証書の宛名書きやったりしてから握手会。いつものようにスルー。

2回目は15時半から。今回は下に降りて、センターやや上手寄り4列目ぐらいに位置してリハ観賞。頭の隙間からひーちゃん見てたんですけど、センター最前に180オーバーのデカい人が場所取りしてたらしく、本番前に帰ってきてヌリカベの如くそそり立って全く見えなくなったので上手後方に避難。本番は斜めから頭の隙間を縫ってひーちゃんロックオンで観賞。そんな2回目のセトリは以下。

  • 1.A New Departure
  • 2.existence
  • 3.Stay with me
  • 4.Say long goodbye
  • 5.Count Three

久々に『existence』が聴けて満足です。何気にStay以外はハードボイルド楽曲。

1、2回とも聴いた感触だと、べーさん、あぁちゃんはともに個人的に気になるポイントがそのままなパティーン。友梨ちゃんはちょっと声のハリがなかった感ぢですけど、ダンスは相変わらずの柔らかさで見てて気持ち良い。めいてぃんパッキパキ。ひーちゃん、Zeppで初聴きした『Stay with me』は、11曲ノンストップでやった後だっただけに少しブレが見えたけど、今回はばっちり。ひー的には満足してないでしょうけど。「♪時が止まればいいのに」のところは模索中かも。その後のウィスパーボイスなとこ、超好き。2番の「♪君がくれた言葉」の「こ・と・ばー」のロングトーン好き。

卒業エピソードコンテスト、2位はダイエットからの卒業とかいうエピでした。10キロ太ったんですというその人に対して、「終わった……」とコメントするべーさんの遠慮のなさ(笑

3回目、下手のデッキ上からリハを眺めた後、降りて珍しく下手側に。いつも上手からなのでたまには思って待機してたんですけども、近くにいたあぁちゃんヲタさんの会話がちょっとおもしろかったです。下手にはあぁちゃんファンが多いようです(当たり前

  • 1.Stay with me
  • 2.Liar
  • 3.ずっと 忘れない。
  • 4.ふたりきり
  • 5.A New Departure

セットリストは盛り上がる3曲を持ってきて、最後はやっぱりデパチャで〆る形。なんだかんだ、これが今の安定の形かも。MCでは、アニメ・FAIRY TAILの4月からのEDテーマになった『Never ever』というまだお披露目されてない曲を、思わず歌いそうになるひーさんの姿がそれはそれはとてもとてもかわいらしかったです。

卒業エピソードコンテスト、栄えある1位は作り話だったというオチというか、ケチがつきましたけども、それなりに良かった企画。こういった何かしらのエピソードがあるとメンバーも話しやすいでしょうから、コンテスト形式ではなく、レディオのふつおたよろしく、おもしろエピソードを随時募集して、MCのネタがない時に読んでわいきゃい話したらいいぢゃないですか。

思いの外暖かくて全体的に過ごしやすかったから、ライブに専念できて良かったです。5月のベストアルバム発売時も、ここでまたフリーライブやってほしい。

そして、お帰りの際に渋谷タワレコへ寄って、ようやくCDげっちゅ。

f:id:azinger:20150318012124j:plain

ひーちゃんハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!

Stay with me (Type-A) (CD+DVD)

Stay with me (Type-A) (CD+DVD)

 
Stay with me (Type-B) (CD+DVD)

Stay with me (Type-B) (CD+DVD)

 
Stay with me (Type-C)

Stay with me (Type-C)