読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うしろの玉ねぎ

かわいい子なら、大概、大好き、愛してる。

祝・武藤彩未ちゃん18歳と、デビューライブ『BIRTH』 at TSUTAYA O-EAST

4月29日は、武藤彩未お嬢様18歳のお誕生日です、パチパチパチパチ。

そんな記念の日に行われたデビューライブ『BIRTH』、結論からいってしまえば、それはとてもとても素敵な空間でした。無駄に騒がしくなく、かといって物静かでもなく、ゆったりと熱く萌える魅惑の空気、彩未ちゃんならでは癒しの空間。この雰囲気が非常に好みで、彩未ちゃんがべらぼうにかわいく、さらに曲も良いとあれば、ライブに足を運びたくもなるというものです。

そんなこんなで TSUTAYA O-EAST で待機、手持ちのチケット整理番号は500番台、ある程度ステーぢが見える位置ならいいと思いつつも入場したら、すでに結構な人で埋め尽くされてて黒山しか見えない状態ゆえ、中ほどの段差を上がってそこの柵から3列目、センターカメラのあるとこより少し上手にポぢショニング。多少遠いながらも前の人が小さかったこともあり、黒い頭が邪魔になることなく、ステーぢの彩未ちゃんを堪能できました、ありがたやありがたや。

待つことしばし、前説担当として武藤厩舎所属・ドリームヨシヨシくん、10才がスクリーンに登場、軽妙なボケを交えつつ会場を温めます。スクリーン上だと愛らしいのにステーぢへ登壇した途端、リアルにキモくなる辺りも良いボケというか、出オチでおもしろかったです。

そしてオープニング、♪ランランララランランランが流れた後の1曲めは『Are You Ready?』、聴き覚えなく、これも新曲かしら。MCでも言及なく、どこかで歌ったりしたのかしら。情弱で困ったちゃん。それから『女神のサジェスチョン』『Seventeen』と続いて、ここでMC。昭和のおばちゃんっぽいトークは健在。衣装はキラキラのタイトワンピース。アルバムのぢャケットで着てるようなヤツでした。

4曲めは『時間という Wonderland』、サビのフリが簡単で合わせると楽しい。曲終わりで暗転してる間に衣装チェンぢ、情熱的な赤いドレスが良く似合ってました。基本的に上に着ていたものを徐々に脱いでいく仕様みたい。

その赤ドレスでの『桜 ロマンス』は素晴らしいの一言。聴き惚れるし、見惚れます。サビでのフリは感情が強く表現されてて見入っちゃいますし、間奏で後ろ向きに踊るとこもかわいらしい。続いて、スタンドマイクを用意しての『とうめいしょうじょ』、彩未ちゃんのブレスが聴こえるほど、静かに静かに聴き入る会場。こういう雰囲気がたまりません。からの『A.Y.M.』、盛り上がります。AYMのポーズは思わずやっちゃう世代。いわゆるヤングマン、Y.M.C.A. の C がないだけで、なんだったら「C」を彩未「ちゃん」の「C」ということにしちゃえば、Y.M.C.A. ならぬ A.Y.M.C。

盛り上がった後のMCでは、お馴染みになってきたアヤミエクササイズ。何気に楽しかったりします。

続いて新曲を2曲披露、『Run Run Run』は完璧にライブ向けの曲。タオル回しがあるものの、チケット買うのが精一杯でグッズも買えない底辺なので仲間に入れなくて悲しかったけど、彩未ちゃんが楽しそうで何よりでした。ここで、また衣装チェンぢ。白のノースリーブに同ぢく白のショートパンツ姿へと変わって『交信曲第1番変ロ長調』、コール&レスポンスがあって、こちらもライブ用。確かにコール入れやすいし、初めてでもすぐに対応できるようにきっちり作られてました。彩未ちゃんの「はい、ここですよ」といわんばかりの分かりやすいリアクションもかわいかったです。

続いて、『宙』。この曲ホント好き。ラストは『永遠と瞬間』、〆に相応しい楽曲。ただただ心地良く見惚れ、気持ち良く聴き惚れるのみです。

歌い終わり、下手にハケていくと、すぐにアンコールならぬ、アヤミコール。EN登場後はバースデーサプライズを経て、『彩りの夏』。初のオリぢナル曲は、やはりここに持ってきましたかという感ぢ。

これまでの感謝とこれからの決意を語ったMCを挟んで、ENラストは新曲『明日の風』、これまた素敵なバラード。聴き入ってました。こういうのを歌ってくれる、歌える下地、雰囲気があるから、彩未ちゃんのライブが好きです。

以上、全てオリぢナル曲で構成された素敵な素敵な1時間40分でした。

照明演出が以前よりも少し物足りないのと、彩未ちゃんの原点ともいえる松田聖子さんのカバー曲を一つ挟んでも良かったんぢゃないかと思うぐらいの、ほぼ満点に近いデビューライブ。ENのMCで発表していた武藤、むとう、610の日ということで6月10日に行われるピアノ生演奏でのライブ、こちらもチケットが取れたら是非に行きたいところ。

最後に彩未ちゃん、18歳、そして、デビュー改めておめでとうございます! 末永くお付き合いさせていただきたく思いますので、よろしくお願いします。

f:id:azinger:20140504142912j:plain

彩未ちゃんハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!

TOP