うしろの玉ねぎ

かわいい子を眺めていたい。

遠くのハムたん、近くのみやび at 山野ホール

はてさて、先月発売のベリちゃんの新曲『大人なのよ!/1億3千万総ダイエット王国』のシリアルイベントに行ってまいりました、1回目と2回目。

場所が山野ホールとただでさえ芳しくない会場なのに、前方エリアが着席指定とはこれ如何に。前方といっても最前から5列か最悪10列目ぐらいまでかなと思っていたら、段差のない平面部である17列目まで全て着席と、もう何がしたいのかさっぱり訳若島津な仕様。会場側からの要請なら、もうここ使わなくてもファン誰も困らないのでその方向でお願いします。なんですけど、それはないでしょうから、何かを試したかったのでしょう。あまりにもステーぢが見えないという苦情が多いから着席にしたのかも。

取り敢えず、ハムたんの黒髪ぱっつんツインテールをぢっくり眺めたかったのでダイエットのイベントVだけ購入し、そそくさと中へ。席は23列と段差のある後方席で、座ったまま見たくないなと思ってたので良きかな良きかな。何気にチケットに「1F」と記載があったからここ2階あったっけ? と思い、お隣にいた人に聞いたら「あっ? あっ? あっ?」としか発せない人でした、はいどうもすいません。

さて、開演。

ベリちゃんたちは大人なのよの衣装で登場し、早速『大人なのよ!』『1億3千万総ダイエット王国』の2曲を連続で披露。

ステーぢからは遠めなので、みやの二の腕太腿は堪能できそうにないゆえに今回はハムたん中心に見てました。やっぱりハムたんのダンスというか、動き好きだわー。

f:id:azinger:20140316200249j:plain

「♪I know」のところで沈んでいくとこ超好き。ダイエットで後ろ向きにお尻振るとこも素敵。

自己紹介を挟んで、「大人なのか?」という企画コーナー。お題のシチュエーションに対して、大人なスマートな対応ができるか、をMC以外の6人で競うもの。1回目のMCはつぐさん。

最初のお題は「勉強が嫌いな子供に勉強させる」というもの、子供役にはメンドくさそうなみーやが就任、説得する大人役には1人目にハムたん、2人目にくまいちょー。ベリちゃんらしいちょっとしたミニコントで、熊井ちゃんがみやに「なんで国語を勉強するの?」と聞かれて、しどろもどろにそれらしいことをいった後に次は算数ねと口走った時は笑かしてもらいました。5教科全部やるんかいと。

次のお題は「まずい手料理を作った親友を傷つけずに気付かせる」みたいな。料理を作った人がハムたん、お相手はまぁさんとりーちゃん。

最後は「しつこい店員をスマートに断る」、店員役にはしつこいで定評のあるまぁさん。と、つぐさんがおっしゃってました。お客役はみーやとちなこ。ちなこが出てくると途端にお笑い色が強くなるのは気のせいかしら。

お客さんの判定の結果、一番大人ぢゃない子供な人に決定した熊井ちゃんが「もう子供ぢゃない、大人なのに!」と叫ぶと『もう、子供じゃない私なのに…』のイントロが流れて、その熊井ちゃんをセンターに歌うという演出はスタッフががむばって考えたのでしょう。その後、『世の中薔薇色』を歌って終了。40分ほど。握手は普通に前方から、並びもいつも通りに年齢下から順。間近で見るハムたんの笑顔はやっぱりかわいくて癒やされました。

2回目は14列と着席指定の前方エリアなうえ、2番とほぼ最下手席。ここ最近ベリちゃんイベでは良席が来ていたからその反動かなということで素直にお座り。

基本的には1回目と同ぢ構成。

MCがハムたん、コーナーのお題が少し変わり、ラストの曲も『愛のスキスキ指数上昇中』に変更。

一応、1回目よりは近くなりましたから、ライブ中は立てないのをいいことに久々に腕組み地蔵さんになってみーやの太腿を凝視。(こらこら

f:id:azinger:20140316200250j:plain

なんだかんだミニスカから覗くみやの綺麗な太腿を撫で回したい衝動に駆られつつ、時折ハムたんの先ほどは遠くて見えなかったおへその国からこんにちはもガン見。着席だと、どうしてもその方向にいっちゃう悲しい性。

f:id:azinger:20140316200251j:plain

ハムたんのおへそハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!

大人なのかコーナーでは、ちなももコンビの回があってこの2人が揃うと、もうお笑いコンビのコントにしか見えません。トクナガデンキは他店を気にせず我が道を行ってますという店員・ちなこに、価格.com を持ち出すつぐさんの件とか、下手な芸人が作ったコントよりおもしろいです。キングオブコントか、THE MANZAI に出たらいいんぢゃないですか、フォーエバーズとして。

握手は随分と遠回りにぐるぐる会場を回らされたけども、何か試行錯誤中なのかしら。でも、あのやり方はよろしくないわ、途中で列が交差するんですもの。動線としては芳しくないです。それはそれとして、握手でハムたんのかわいい笑顔が見られて満足です。

f:id:azinger:20140316200252j:plain

ハムたんハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!

ハムたんの黒髪ぱっつんツインテールが生で見られなかったことだけは不満ですけど、かわいかったからいいです。

ベリイベではみーやみーやしてた昨今、MVよりは良くなったとはいえ、みーやの二の腕肩鎖骨背中が消化不良な衣装で、腕を上げるフリも少なくてみや腋が堪能できないうえに良席ではなかったこともあって、久方ぶりにハムたんを楽しんだシリイベでした。(何を見に行っているのか

やっぱり、ハムたんはかわいいと再認識しました。さすが、にゃんにゃん才。(え