うしろの玉ねぎ

かわいい子を眺めていたい。

アイリンとマイのヨコハマ

FWVGA用待受

そんなこんなでもう9月となった初日、℃ちゃんのリリイベに行ってきました。2回目のみ。

実のところ、前日8月31日にアプガちゃんの横浜決戦に参加していたので、2日連続の横ブリという現実。横浜BLITZといえば、年内で閉鎖が決まっているわけですが、今年も2月に『この街』のリリイベ、4月のアプガちゃん、5月の女子流ちゃん、8月もアプガちゃん、そして今日とお世話になりました。最後は今月23日の女子流ちゃん定期ライブになる予定です。

2008年4月6日、ベリちゃんの『ジンギスカン』で初めてリリースイベントに当たって訪れたのが最初の横浜BLITZ。それから5年、短い付き合いでしたが、ここがなくなると横浜に来る機会がなくなっちゃうのが残念。折角、土地勘も付いてきたのに。あそこの周り、土地有り余ってるんですから何か作ればいいのにと思ったりしてます。

そんな思い出はともかく、℃ちゃんのリリイベ。

2回目の開演時間近くに到着、取り敢えずグッズ買おうと思ったら、すでに外販売は終了してて仕方なく入場。中でのグッズ列に並ぶも、4ケある窓口に対して1列に並ばせておいて空いた窓口へ案内するいわゆる素直なフォーク型にしとけばいいものを、何故かそれぞれの窓口が客1人ずつになったら、その後ろに1人ずつ並ばせる変則フォーク型。そうなると、前にいる人の買い物量等に準ぢて先に並んでいた人が先に買えないというパティーンに陥るわけですが、見事にそうなってしまったこの事実。え、ここのスタッフ、アホなの?

先に買われたといっても2~3人ですから大した差ではないですけど、これでちょうど目の前で売り切れですなんていわれたら、そのスタッフに掴みかかることは確実。シンプルなフォーク型でいいでしょうに、昨日のアプガちゃんのグッズ販売も酷かったですが、運営側にはアホしかいないんでしょうか。

と、アダイブのイベントVが早々に売り切れで買えなかった腹いせに文句をつらつらと書いてみました。もう、そんなにみんな裸体が好きかと。(いや、裸体ではないです

そんなことがありながらも着席。ちなみに1階D列やや下手側でした。リリイベはたまにこういう良席が来るのでありがたい。そして開演。アダイブ衣装に身を包んだ℃ちゃんたちガン見。正確にはまいまいと愛理んガン見。案外、まいまいが上手側にいることが多く、見えづらかった時は愛理んを堪能してました。最近ちょっというか、かなり愛理んボデーがお気に入りでして。2年前まではさっぱり色気がないなぁと思っていたのに。あ、当然まいまいボデーも好きですけど、まいまいは盲目的孫目線で見ているため、そういう対象ではないのです。ただただかわいい存在。

そのまいまいがたまに下手側に来てよっしゃぁと思ったら、左手前方にたんまりいた矢島ぢャンパーさん方が邪魔で見えづらかったという顛末。ぢャンプしてる隙間から見えましたけども。後方席ならどっちにしろ大して見えませんから寛容してもいいですけど、最前で飛ぶのはどうですか。

ちなみにセットリストは以下。

1.悲しき雨降り

MC アンビリーバボーな話を交えて自己紹介

2.最高ミュージック

3.誰にも内緒の恋しているの

4.かっちょ良い歌

MC 告知

5.ザ☆トレジャーボックス 

最初が雨降りだったので、てっきり最後にアダイブ聴けるもんだと思い込んでいたところ、ラストがトレジャーだった時のがっかり感は半端無かったです。アダイブ衣装なのにアダイブやらないなんて……と、心が悲しき雨降り状態だったのですが、1回目と3回目は雨降りのところにアダイブがあった模様で、よりによってアダイブがない回に入っちゃったことを後で知り、やっぱり悲しき雨降り状態になりました。まいまいの生「♪ハァーーンッ」が聴けると期待して行ったのに、よよよ……いや、だったらライブ行けよって話なんですけども。

最初のMCで、メンバーの誰か1人が自己紹介とともにアンビリーバボーな話をしゃべっている時はみんなマイクを口から離していたのに、まいまいだけずっと口元に置いたままだったのが印象的。何かあれば、突っ込もうとか、入っていこうという意志表示だとしたら、その成長がちょっと嬉しいわ。実際、なっきぃのホテルでの心霊現象話では、終わってすぐにまいまいが「呪われてるんだよ」と一言放っており、このセリフが今回の一番のツボ。その後にメンバーがわーきゃーいってるなか、ぶった切って進行したのもツボ。まいまいかわいいよまいまい。

握手のほうは、岡中矢鈴萩の順でした。いつも通りの塩握手でするすると通り抜けました。その後、コレ写の交換。まいまい、愛理ん、やぢさんと引いていたから簡潔にさくっとまいまいコンプ完了。℃現場なら誰が出てもよほど数が出て有り余ってでもない限り、交換は簡単なので楽です。交換が大変なのは愛理んだけでしょう。やぢさんもかな。

しかし、今回のコレ写は雨降りのほうの衣装だけなのね。アダイブはいずこ?