うしろの玉ねぎ

かわいい子を眺めていたい。

この街 あの街 どんな街

℃ちゃんの新曲『この街』のCDがこの日、ようやく到着。注文したのが遅かったせいなのか、到着も遅く、しかも通常盤は先程発送メールが届く体たらく。がむばれ、アマゾソ。

これをまいまいとやぢさんのお誕生日更新ネタにしようと考えていたのに残念無念。いや、なくても更新しろよという話ですが。というわけで、遅ればせながら、まいまい17歳、やぢさん21歳おめでとうございますっ! これからも世界一かわいくてきれいでラブラブ萌え萌え姉妹でいてください。あと、なっきぃも19歳おめっ。

そんなこんなで、この街。

ちなみに買ったのは初回盤AとCに加えて、まだ届かない通常盤です。Aの c/w はやぢさんの歌う『雨』。やぢさんファンには大変申し訳ないけども、こういう曲ならあいりん歌唱で聴きたかったです。

思うのは、やぢさんソロを c/w に入れるなら、5人全員に森高さんのカバーを与えて君チャリみたいに c/w の違うシングル6種出したほうが良かったんぢゃまいかと。あまり好きではない、むしろ嫌いな商法ですけど、こんな中途半端な形にするぐらいならやってくれたほうが良かったです。

例えば、やぢさんには「♪の・も・う」のフレーズが心地良い『気分爽快』、ビールのCMソングで爽やかな感ぢがやぢさんにぴったり。まいまいには当然『17才』、岡井ちゃんは明るい『ララ サンシャシン』、なっきぃは……何が合うかしら? 実は森高さんの曲をほぼ存ぢ上げてません。『渡良瀬橋』はごっちんが歌ったから知ってますが、基本、誰かがカバーしてないと知らないものばかり。これは当時森高さんにはウンともスンともかすらなかったからで、年代的にはほぼストライクなのにいやはや人の好みとはおもしろいものです。

初回盤Cの c/w は『ハエ男』、何故にこれが選ばれたのか意味不明です。森高さんにはこんな曲しかないんでしょうか、違うでしょうに。いや、こんな曲なんていったら失礼ですけども、カバーするほどの曲かと思いまして、どう聴いてもそこらに転がるただのコミックソングにしか聴こえないんですもの。

さて、付属のDVD。

A には Another Edition と、Close-up Ver.、C には、A と同ぢ Another Edition と、5shot Ver. が収録。

ここでも、何故 Normal なMVを入れないのか、さらにDVD2種に同ぢ Another Edition を入れてるところも意味不明です。新規ファンにいきなり Another なんてものを見せるより、通常のMVを見せたほうがいいでしょうに。メイキングで℃ちゃんの人となりを知ってもらうとかもありますし、折角今年からシングルVの発売を止めたのにこれでは意味がありません。3月発売のMV集に収録という形ですけども、それはファンが買うもので新規の人がいきなり買う代物ではなく、別 Ver. なんてそれこそファンが見るものです。この辺、ホント下手というか、いつものことというか、この辺の需要と供給の乖離甚だしいのは昔からで分かってはいますけども、相変わらずのやり方にモヤモヤしっぱなしです。

そんな苦言は置いといて。

f:id:azinger:20130209225123j:plain

まいまいハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!

まいまいはかわいい、まいまいはかわいい。そして、℃ちゃんはみんなかわいい。

一見、Another と Normal の違いが良く分からなかった罠。いや、違いますけども、歩いてるシーンをメインに据えてるぐらいで大した差異がないというか、その程度の出来。まいまいの歩き方にちょっと違和感があって笑えます。その点、あいりんはさすがにお上手。

それにしても、なんでこんなに画面暗くしたのかしら。しっとり歌い上げる曲だから少し暗めにしてみましたなんてほざいたらホントただのバカですけど、さすがにそれはないでしょう。意図を知りたいわ。

f:id:azinger:20130209225122j:plain

Close-up Ver. も、5shot Ver. も、その名の通りで特におもしろみはなく、見るべきところもなく、ただただ素晴らしいのは℃ちゃんたちのかわいさのみ。5shot Ver. で点々と置いてあるブロックはあれで街でも表現してるつもりなのかしら。

なんか文句ばっかりつらつら書いちゃいましたけども、℃ちゃんたちは悪くないですし、team ℃-ute のスタッフにも悪気はなくて、ただそのスタッフにクリエイティブな能力が凡人よりもほんの少し足りないだけなんです。それに、これが良いという人もいますので好みの問題もありましょう。

取り敢えず、来月発売のMV集でメイキングを待望の Blu-ray で見られることに期待しておきます。わーい、高画質。高画質大好き。かわいいものには高画質!

この街(初回生産限定盤A)(DVD付)

この街(初回生産限定盤A)(DVD付)

この街(初回生産限定盤C)(DVD付)

この街(初回生産限定盤C)(DVD付)

ミュージックV特集4~キューティービジュアル~ [Blu-ray]

ミュージックV特集4~キューティービジュアル~ [Blu-ray]