うしろの玉ねぎ

かわいい子を眺めていたい。

第1回アイドル楽曲大賞2012

先日、投票が終了した第1回アイドル楽曲大賞2012。〆切直前に急いで書いたせいで選考理由が随分と簡素になってしまったので、今更ながら補足を追加してみるという誰得な内容でお送りしてみます。

<楽曲部門>

1位:LolitA☆Strawberry in summer / 東京女子流

選考理由:MVは残念だったけども、お腹チラリのフリは破壊力大。それを除いても楽曲自体が素敵。ちなみに原曲は知りませんでした。

補足:確かにLIVE映像で見たお腹チラリに大分補正が掛かっているという話があれど、楽曲そのものにきちんと惚れています。友人にSweetSを知っている人がいまして、そこからオリぢナルのほうも聴いてみてかなりなアレンぢがされていることを踏まえて、やっぱり女子流ちゃんのほうが断然好きということに相成りました。まぁ、カバーというのは得てして先に知った曲のほうを良いと思うものです。

それにしてもMVの残念なことは類を見ません。そりゃ総統閣下もお怒りになるというもので。

2位:追憶 -Single Version- / 東京女子流

選考理由:アルバムを聴いた時にいの一番に好きになり、その後のシングル Ver. でのアレンぢに感動しました。

補足:2nd Album『Limited addiction』で一番のお気に曲がまさかにシングルカット、しかも音が壮大になり、深みが増しました。MVの世界観も素敵。このシングルで初めて隊長のサイン会に参加したのも、シングル購入者抽選イベントに当選して山邊未夢の東京女子会に参加できたのも良い思い出です。あれは良かったわー。

3位:Bad Flower / 東京女子流

選考理由:めちゃくちゃノリのいい楽曲。LIVEで聴くと、無駄に踊りたくなります。

補足:リズム感がめちゃ好みに合うのか、ヘビロテしております。衣装がちょっと難ですが、ダンスはカッコいいし、@JAM アイドルコレクションで聴いた時は周り誰も踊ってないのが不思議に思うぐらい、心はノリノリでした。この曲を聴いてやっぱり武道館に行こうと決めました。

4位:大切な言葉 / 東京女子流

選考理由:歌詞が好き。

補足:Aメロでの端的な情景描写と、サビでの大仰な感情表現の対比はちょっとおもしろいなと思います。

5位:ディスコード / 東京女子流

選考理由:声が加工されたものはあまり好きではないんですが、それを補って余りあるカッコ良さに惚れました。

補足:Aメロでのエフェクトを聴いた時は残念と思ったものの、Bメロとサビで盛り返しました。純粋にカッコいい!

見事に女子流ちゃんオンリーな結果に。

そりゃ、アイドルカテゴリーの楽曲はハロ系か、女子流ちゃんしか聴いていないので仕方ないといえば仕方ない話。あ、BiSもCD1枚持ってたりしますが、あれはアイドル……ですか?(こらこら

来年はもうちょっと他のアイドルちゃんも聴いてみようと思います。

あと、『東京女子カフェ #1 a-bossa』に収録されてた曲もリストに入っていたことを後で知って、あぁちゃんの『Bomb A Head!』に投票できなかった後悔が……〆切直前投票は良くないなーと反省。

<アルバム部門>

不参加。

3位まで選んでくださいといわれちゃいました。でも、こちとら女子流ちゃん以外は聴いたことがなく、他に選択できないので投票断念。

<推し箱部門>

東京女子流

選考理由:ひーちゃんのかわいさは正義! 隊長もめいてぃんもあぁちゃんもゆりちゃんも当然かわいいですが。

補足:全くもってひーちゃんのかわいさが半端ありません。全ては去年のユースト「ひとみのひとみぼっち」がいけないのは分かりきっていることですが、あれはもう危険です。かわいすぎます。中毒になります。そんでもって隊長ことみゆちゃんもふにゃふにゃしててかわいくて、めいてぃんの空気感にほんのりして、ゆりちゃんのノリ、あぁちゃんのどっしり感もかわいくて、初見はさほどでもなかった子も長く見ていくとみんなかわいく見えてくるから不思議。アイドルって怖いわ。

f:id:azinger:20121203112005j:plain

ひーちゃんハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!

グループアイドルでいわゆるセンター、エースの子を好きになることがほぼないこの身が最初から今までずっとセンター推しというのは珍しい現象です。

℃ちゃんではまいまい、ベも最初はハムたん、娘。もしげげげ、ドリング!!!でもせりぷに、AKBでも峯岸みぃちゃんと、見事に端っこにいる子が好きになる傾向があるんですが。唯一の例であるごっちんは期間が短かったし、ゆうかりんも同ぢく……あ、涙が。さほどハマってない、追い掛けてないアイドルグループなら、卒業しちゃいましたがさくら学院の彩未ちゃんとか、Bump.y のバナナ美さんとか、9nine のうみにーとか。でも、そういった場合はその子以外にあまり興味ないせいか、ほとんど見ていないのでなんともかんとも。一番はハロに忙しいというのが原因だったりなんだり。

そんなこんなの投票内容でした。近々、第11回ハロプロ楽曲大賞2012にも忘れずに投票しないと。