うしろの玉ねぎ

かわいい子を眺めていたい。

はてなブログがダイアリーのようになるまであと幾日か

FWVGA用待受

本日からはてなダイアリーにも強制的に広告が入るようになりました、とはいっても無料の場合のみですが。

一応確認のために見てみたら案の定、最新記事の下に入ってました、はてブロと一緒のようです。どちらも広告が入るならというわけで少し前にはてなさんの思惑どおりにはてなブログへと移行した身ながら、そのはてブロは未だにベータ版でいつになったら正式版になるのか怪しい挙句、使い心地でも機能でもまだまだはてダには遠く及ばぬ現状、あと何年待てばはてダ並の機能が付き、使いやすくなることやら。

はてダの機能を全く駆使していないこの身でもそう思うんですから、バリバリ使ってるはてなーの人はまぁ不満たらたらでございましょう。それを理由にはてなを去った人もございましょう。

そうはいっても初期から比べたら大分改善されてきて、まぁ最初が酷すぎたという話もありますが、アクセス解析が良くなり、アフィリエイトができて、サイドバーもかなり機能が追加され、いつの間にやら1ぺーぢに表示させる記事数も設定できるようになっていたりと徐々には良くなってます。地味ですけど、アーカイブのぺーぢにカテゴリもタイトル横に表示されるようになってたりとか。あれ、いつ追加されたのかしら。

そんななか、今も残る結構どうでもいい不満点を少し。

  • デザインを選択したら、まずカスタマイズのタブのところを表示させたい。デザインテーマなんてそうそう変えるもんでもないから、せめてどちらをデフォルトとして表示させるか選択できるようにしてほしい。
  • 記事の管理ぺーぢ、記事タイトルの横に当該日付が欲しい。投稿時間~日前と表示されててもいつ書いたのかが分かりませぬ。「前のぺーぢ」のリンクも欲しい。できれば数字のリストリンクも。さらには下だけでなく、上にも移動用のリンクが欲しい。
  • 個別記事ぺーぢにはあるのに複数記事表示の場合、「次のぺーぢ」へ移動した時に「前のぺーぢ」がない。
  • 見たまま編集で Amazon の商品紹介機能を使って生成された <div class="hatena-asin-detail"> が p タグの中に入っちゃうのが気持ち悪い。HTML編集で挿入された p タグ消しても公開しちゃうと復活しちゃうからどうにもこうにも。見たまま編集で行頭に「>」とかを書くと p タグが挿入されない何かしらの記法か、 p タグを 挿入しないボタンが欲しい。現状はHTML編集で p タグを div タグに変更すれば p タグ挿入を阻止できて気持ち悪さは解消されますけども、div の入れ子がちょっとウザい。
  • Opera の対応が未だにいまいち。特に CSS の編集ボックス。
  • 「記事を書く」の編集ボックスを開いた時に動画を貼ったぺーぢが下にあると、その動画がボックスの下に隠れず、ボックスの上に表示されて編集画面を占拠してしまう。
  • 見たまま編集での「続きを読む」記法を早く実装して。
  • サイドバーのカレンダーモぢュールと、PVモぢュールも。
  • はてなキーワード関連のアレコレが足りない。
  • プロフィールぺーぢがカスタマイズできない。
  • サイドバーのフォトライフからアップロードした時に画像にタイトルも付けられたら素敵。あと、画像を複数アップできるとさらに素敵。削除もできたらもっと素敵。

こんな感ぢー。(きっかふうに

そして、水曜定例の機能追加は「ブログの背景画像をアップロードできるようにしました - はてなブログ開発ブログ」。

いやいや、先日のタイトル画像もそうですが、元々 CSS からいぢってる人には何も嬉しくない追加機能。そうでない人には必要な機能とは分かってますけど、並べたり、右下に1枚だけ表示なんていう設定がなく、これだけぢゃどうにもならないような気が……取り敢えず、がむばってください、はてブロスタッフ。