うしろの玉ねぎ

かわいい子を眺めていたい。

アマゾソ商品紹介機能を使ってみるの巻

FWVGA用待受

はてなブログに新しくアマゾソの商品紹介機能が追加されたということでお試しです。

Amazon商品紹介機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ

はてなダイアリーでは無料プランでポイントプログラムにも参加せず、広告非表示という素敵な環境下を無料で使わせてもらっていたので、アフィリエイトはしない方針でした。いっても有料ぢゃないから元々できないんですけど。ただ、はてなブログにおいては無料プランはデフォルトで広告が出る仕様なので、それなら折角付いた機能なのだからアフィリエイトとやらをやってみようと思い立った次第です。

聞くところによると、著名なブロガーさんとか、有名人でもなければアフィリエイトでの収入なんて微々たるもので、小遣いといえる金額にするのでも相当がむばらないといけないらしいので、つまるところやったところでほぼ意味がない結果しか出ないのは明白なので安心して取り組めます。

というわけで、早速 AmazonアソシエイトID を作り、はてなブログに登録しようとしたら、その登録するための項目がさっぱり見当たらずで、あれ? と思って、いつもはてなブログを更新する時に使っている Google Chrome ではなく、はてなブログと相性が悪いことで有名な Opera のほうで設定ぺぃぢを見てみたら、ちゃんと項目が表示されている始末。なんですか、これは。

仕方なく Opera のほうでIDを設定して、再び Chrome に戻って記事書いて新しくできた編集サイドバーからアマゾソ商品紹介リンクを作ってみたら、リンク先のIDが「hatena-hamazou-22」になってて、さっぱり反映されてないぢゃまいかと小一時間の困ったちゃん。どういうことかと思っていたら、どうも反映されるのが遅いとのこと。

はてなブログ「Amazon商品紹介機能」への若干の不満点など - そっと、はてなブログ

どうにも時間がかかるらしいので、しばらく放置プレイ決定。

そしてこの日、再び Google Chrome で見るにやはり詳細設定のぺぃぢで「Google AdSense 広告」欄の下に出るはずの「AmazonアソシエイトID」の項目が表示されず、紹介リンクを作り直してもIDは「hatena-hamazou-22」のままで全然反映されず。むきーっ! と思いつつ何回かやり直していたら良いタイミングがあったのかなんなのか知りませんが、ようやく反映されました。でも、「AmazonアソシエイトID」の項目は Chrome では表示されないまま。何ですか、はてなブログOpera のみならず、Chrome とも相性悪いのかしら。

とにもかくにも、なんとかちゃんとできたみたいなので良きかな良きかな。アフィリエイト的にはクリックして購入してくれる人がいたら、こういう流れなのかということが分かっていいんでしょうけど、果たしてそれを見ることができるのはいつになることやら。だからといって、必死に何かしらの記事を書きたくはないのでぼちぼちと。

【追記】

あぁ、相性悪いとかなんとかかんとかぢゃなくて、ただただ Chrome拡張機能、つまるところのエクステンションのせいぢゃまいか!

そりゃ広告を非表示にするエクステンション使ってるんですから、その辺表示されないに決まってます。うむ、バカ丸出し。すいません。

広告を非表示にする
TOP