読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うしろの玉ねぎ

かわいい子なら、大概、大好き、愛してる。

ヘッダとフッタがカスタマイズ可能に

はてなブログで、ヘッダとフッタをカスタマイズできるようになった「ブログのヘッダとフッタをカスタマイズできるようにしました - はてなブログ開発ブログ」とのことで早速お試し。

ヘッダは<header>タグと、<div id="top-box">の間に、<div id="top-editarea">が挿入されて、その<div>内に自由にHTML他が記述できる形。フッタは<div id="content">の終了タグと、<div id="container-inner">の終了タグの間に<div id="bottom-editarea">が挿入されてました。

アーカイブのぺぃぢなんかではサイドバーが表示されなかったりさせなかったりなんだりするから、必然的にそこに置いているスクリプトも読み込まれずでどうしたものかと思いつつも取り敢えずその辺放置してたのですが、フッタに置けるならばそれは良しということで早速ペぃぢスクロール用のスクリプトを移動させてみました。や、見た目的には全く変わってませんけど。

ただ、プロフィールぺぃぢを見ると、ヘッダ、フッタともに *-editarea の id名の付いた<div>タグ自体は挿入されているのに、カスタマイズで記述した中身が空っぽになってて表示されず。はて、これは何故かしら。仕様なの?

広告を非表示にする
TOP