うしろの玉ねぎ

かわいい子を眺めていたい。

タイトル絵を変えました

FWVGA用待受

はてなブログがまたぞろ機能追加うんぬんしたようなので、こちらもはてブロで書き始めて以来のタイトル絵変更を敢行してみました。(そっちか

久しぶりなもので忘れかけていたはてブロの HTML の構成を思い出しながら、タイトル近辺に背景画像をぺたぺたと貼り付けて横幅思いっきり広げてもちゃんと見えるようになんとかかんとか。それにともなってブラウザ下側にいる木を、body から container ブロックの背景に fixed 指定で表示させるように変更したんですが、本文の内容(高さ)が足りないアーカイブのぺぃぢなんかでは思った通りに表示できなくて難儀。仕方なく、その場合だけ scroll 指定に。何か良い方法はないものかしら。

ついでにカラム表示を、float から table-cell に変更しました。ブログ本文のブロックは今まで640pxぐらいの固定表示だったのが、お使いのブラウザ幅によって幾分横に広がったりなんだりします。読み易いかどうかは別ですが。ちなみに IE7 以下は対応してないので残念になります。ご了承くださいというか、アップデートしてください。

で、本題の機能追加。サイドバーのプロフィール欄の文言が自由に書けるようになったということで、取り敢えず適度にごにょごにょと変更して、今まで表示されていた説明文を本来の位置であるタイトル下に復活させるのでありました。

ところで、カレンダーモぢュールはまだですか。