読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うしろの玉ねぎ

かわいい子なら、大概、大好き、愛してる。

はてブ問題は落ち着くかしらん

はてなブログ

はてなブックマークって使うことがないし、使われることもないので、はてダには設置してませんでした。

はてなブログでは個別記事ぺぃぢにデフォルトで表示され、取り外しも何もできないので、仕方なくそのままにしていました。

そんななか、はてブ問題を知り、しかし、オプトアウト版に変更も削除することも何もできず、ボタンを表示させただけでトラッキングされるとあっては見ない、見せない以外の対処のしようがなかったけども、そもそもこのブログに訪れる人は今のところまずいないぢゃまいかという悲しい結論に到ったところへ、取り敢えずのアクションが出ました。

はてなブックマークボタンから収集した行動情報の第三者提供をやめます - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

このダメっぽさ、ヘタこいた感がはてなっぽいというか、なんというか。社会的信用と、企業イメーぢって大事だと思うんですけども、とにもかくにも撤回してくれたのは何よりです。今後どうなるのかは分かりませんが。

なんだかんだあっても、どっぷり使ってるわけでも何でもないけども、はてなは好きなのであくどい方向に走らずにがむばってもらいたいです。

さてさて先日、サイドバーモぢュールに最新記事、月別アーカイブ、カテゴリーが追加されたと聞いて早速テストしてみるの巻、敢行。

これら3つとも、ただモぢュールそれぞれのタイトルが出て、内容 .hatena-module-body に ul のリストがぶちこまれるだけの仕様で、デザインがどうにもなりませぬ。アーカイブと最新記事はそれでも良くないけど良いとして、カテゴリーだけはもうちょっとなんとかてけてけしたかったのでデフォルトのものはやめてHTMLを書くことにしました。今後カテゴリーを増減する時に手動になっちゃうのがめんどいですけど。

月別アーカイブ、どちらかというとカレンダーのほうが欲しいのですが、いつか追加されるまでは取り敢えずこのまま置いておこうかと思います。「二〇一二年二月(記事数)」とか、「2012-02 [記事数]」とか、表示パターンを選択、設定できると尚よろし。

最新記事は普通のリストで問題なく。表示させる記事の数を設定できたら尚良し。タイトル横にカテゴリーも一緒に表示されたり、カテゴリー別に表示できたり、書いた日付も表示できたら尚の事良し。

そういえば、カテゴリーをクリックして表示させたペぃぢ、サイドバーの領域はあれどその中身が空っぽになるんですけど、これは仕様なのかしら。置いといてよと思うけども、前からこうだったのか、ちょっと覚えてなかったり。サイドバーにある検索ボックスを使った結果表示のぺぃぢでもサイドバーが空っぽに。いやん。

広告を非表示にする
TOP