読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うしろの玉ねぎ

かわいい子なら、大概、大好き、愛してる。

IE で見る景色

はてなブログ

FWVGA用待受

はてなブログのデザインは CSS3 を使っているだけに IE での表示が悲しいことになってますが、9でアレということは8以下はどうなっていることやらと一応確認のために SuperPreview で見てみたら、あらまぁ惨憺たる有様……と思いきや、さほどでもないような。

text-shadow は、そもそも9以下対応してないので、影がなくても文字が読めるようにフォントと背景色を同系統にしなければよろし。filter:dropshadow はあまり綺麗ではないのが難点。

box-shadow は8以下は対応してませんけども、もとよりないものと思えば。少し寂しい見た目になりますが。

背景透過で使ってる rgba も8以下未対応。これも仕方ないところ。

グラデーションも対応していないので、グラデにならないことを想定してフォントと背景色を考えて指定しておけばひどいことにはならず。一応 filter:progid なんかを使えば表示させることは可能。

border-radius も対応はしてないけども、これはホントにデザインのみの話で意地でもやりたければ画像を使えということで、border-image が使えれば幅は広がりますけど、こちらの実装はまだまだのようで。

9でフィルターを使ってグラデと角丸同時指定したら、角丸が効かなくなるという悲しい話もあります。あと、:nth-child() も8以下は効かないようで……もう IE ってば、い・け・ず♥

色々ありますけども、ブログにおいては要は中身、文章が読めればいいわけで、ここは企業ペぃぢではないですからわざわざ8以下にきっちり対応する気はさらさらないですし、そんなクズブラウザ使ってるほうが悪いということで済まします。

Firefox や Google Chrome、Opera を使ってるような人は当然アップデートして最新のものにしてるでしょうからその辺の下位に対応する必要はないですけど、IE は……。しかし、未だに7や6なんか使ってて不便ぢゃないのかしらって、不便もへったくれもセキュリティーもないんでしょうけど、そういう人たちは。

広告を非表示にする
TOP