うしろの玉ねぎ

かわいい子を眺めていたい。

上に戻るべし

FWVGA用待受

相変わらず、ちょこちょこといぢったりしてます。

取り敢えず、よくある一番上に戻る JavaScript を付けてみました。右下の玉ねぎをクリックすると、なんとかなります。ちなみに当然スクリプトは書いてはいません、書けませんし。

KAZUMiXさんの scrollsmoothly.js を使わせてもらいました。ありがとうございます。

それはともかく、ちょっとしたブログや、ゴチャゴチャしたサイトなんかでこういう「一番上に戻る」みたいなボタン、リンクがあったりしますけども、付けといてなんですけど、あれ、まともに使われているのか疑問だったりします。

普通に記事読み終わったらマウスのホイールか、キーボードの HOME キーで戻りますし、ぺぃぢ横や右下にデカデカと常に表示されてるヤツなんかは記事に被って読みにくいと思うことはあっても、使ってみて便利と感ぢたことは残念ながらなかったりで、ここのスクリプトはどういう動きをするのかなという興味本位以外では使ったことがないというお話。

たまにホント無駄にデカイ画像というか、広範囲に渡ってるヤツ、横に表示されててぺぃぢスクロールしてもずっとついてくるヤツはただただ邪魔でしかなかったり。

あのボタン、実際にサイトに訪れたユーザーにどのぐらい使われているものなのか、調査した記事とかないのかしら。

ところで、はてブロはいつ頃 favicon に対応するのかしらん。あと、ぺぃぢビューと、カレンダーのモぢュールが早く欲しいわ。