読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うしろの玉ねぎ

かわいい子なら、大概、大好き、愛してる。

広告はウザくない程度に

FWVGA用待受

はてなブログについて書くと長文になるので、癒しな写真を貼ってみました。いやん、かわいい。

さてさて、ブログの記事下に表示されてる広告ってよくありますけど、未だ一度もクリックどころか、まともに文字を読むこともないんですけど、あんなもん自らの意思を持ってクリックする人いるのかしらん。いや、いるから広告出してるんでしょうけど。

ショップサイトやニュースサイトなら、関連した商品があれば興味を惹くでしょうし、人も来ますから広告を出す意味も分かりますけど、個人のブログに出るどうでもいい広告に興味を示す酔狂な人なんているのかしらと首を傾げざるを得ないなか、ただそういう人が周りにいないだけで世の中には案外たんまりといるのかもしれません。

というわけで、最新記事の下にデフォルトで表示されてる Google 様の広告が非常に邪魔です。広告消すためだけに高いお金を払うのもアホらしい話なので、はてなブログPro に移行することはないものの、更新チェックするたびに邪魔で目障りなものを目をするのは不快の一語に尽きますが、慣れればその内気にしなくなることでしょう、きっと、多分、恐らく。

ただこの広告、はてブロは CSS をフルカスタマイズできるのでさくっと見た目上消すことが可能なんですけど、やったら怒られる形になるでしょうから、というか確実に怒られるから一応表示させてます。無料提供である以上、広告が付くのはある程度仕方ないのはガッテン承知の助ですが、ちょっとデカくてダサいなと思うわけでして、もうちょっとフット・後藤のツッコミのようにスマートな形にしてもらいたいと願うものであります。

大して訪れる人のいないブログに広告表示させたりするより、一日1000PV以上あるブログには広告を表示させて頂く代わりにはてなポイントか、何かしらのポイントをプレゼントしますみたい取り引きはどうだろうかと思う次第。やはり広告は人が来る場所ぢゃないと意味ないですし、広告が表示されるのは人気ブログの証、ステータス、ついでにちょっと収入が、みたいな風潮になれば、みんな結構がむばってブログ書いたりするんぢゃないかと、こう思うわけです。どうしても広告表示させたくない人はポイントもらうのを遠慮すれば広告表示無しみたいな。

個人的にしてほしいのは、アフェリエイトするなら広告有りで、しなければ無しのパターン。あと、30日以上更新しなかったら広告表示されるパターン。どちらにしても、こちら側の意思を汲んでほしいという身勝手な欲求。

広告を非表示にする
TOP